2015年7月24日金曜日

第2ミニ池から引っ越し

 数日前から、第2ミニ池の上陸も始まり、分散したカエルが、水辺に戻って来るので、ネットの下を少し開けていました。

その頃から、オタマジャクシが減ったように思えます。天敵の害にあったのではないかと心配です。
カラス・ヘビ・イタチなどに覚えられたら、ひとたまりもありません。
上陸は始まっているので、出入りができないようにはできません。

とても心配なので、昨日第2ミニ池のオタマを全部第1ミニ池に引っ越しました。
全部で199匹、入れたのは264匹(小さく弱いのも含む) 20匹位は上陸しているので、まずまずかなと安心しました。

亜成体ガエルがいなくなった保護場と第2ミニ池を片づけました。
   壊す前の様子 ↓
 

壊した後↓ 
夜になり、「水があったはず。」と戻ってくるカエルのために水吞み場を用意しておきました。
  夜になると、吸水に来ていました。 ↓

  第2から引っ越したオタマは集まっていました。仲間がいるので安心しているでょう。 ↓
アマガエルのオタマジャクシは、仲間意識があるようです。


今朝になり、保護場を壊してしまった事を後悔しました。
まだ必要な事もあり、改善すれば使えたはずでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。