2015年7月20日月曜日

おしくらまんじゅう

 7月16日 雨でした。第1ミニ池に餌をやりに行くと、オタマジャクシがほとんど見えません。
そして、昨日の餌が沢山残っています。↓ (画像は17日)
「 オタマジャクシが死んでしまった。」と、愕然としました。
しかし、死骸はありません。 「天敵に食べれた ? 」 防護ネットは、異状ありません。
雨が降っていたので、明日まで様子を見る事にしました。

次の17日も同じ事、オタマの姿はほとんど見えず、餌は食べてありません。
第2ミニ池と発泡スチロールの箱2ヶは、異状なしで、第1ミニ池だけなのです。
台風や雨とは、関係ないようです。

浮草の下にいるかも知れないと、浮草などを取り除くと、 ↓
 
 生きていてはいましたが、今までこのように集まっていた事は、ありませんでした。
雨のため、水は入れ替わりとても綺麗です。原因が分りません。
 「病気なの ?」 とても心配です。

17日夜になると、更に集まり、「おしくらまんじゅう」をしています。 ↓

本によると、「アマガエルのオタマは、おしくらまんじゅうはしない。」と書かれています。
みんなで、押し合いとても苦しそうですが、どうしてあげる事もできません。悲しくて、涙が出ました。

しかし、悠然と泳いでいるオタマがいます。それは、痩せて、小さくて、弱弱しいオタマたちなのです。

18日の日中は、おしくらまんじゅうはしていませんが、場所を換え集まってはいます。↓
 
ネットでいろいろと調べると、「変態前は、餌を食べなくなる」と言う記事があり、少し安心しました。

 アマガエルの幼生も、「おしくらまんじゅう」はする事がある。
なぜするのかは ?  不明です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。