2015年7月10日金曜日

オタマは納豆嫌い

ミズカマキリに噛まれたセイちゃん、尾はほとんどなくなり、太って来ました。↓

 患足の指が開き、健足と同じように足関節を曲げる事ができるようになりました。↓
  噛まれた所はまだ赤く、健足に比べると細くなっていますが、指が開き動かしていますので、
時間はかかっても完治する希望が出ました。↓  
口は、切れ目が分るようになりましたが、まだ開けません。↓

オタマジャクシハンドブック(文一総合出版)によると、「前足が出て3日で大きく口が開く 」とありますが、変態の速度はオタマによりかなりの差があります。


オタマジャクシ日記 7/10 産卵後41日

ゆっくりですが、成長しています。

オタマがドッグフードを食べたので、早速買いましたが、品が違うとあまり食べてくれませんでした。
好みがあるようです。それで好き嫌いを調べてみました。
人気があったのは、バナナと↓

 ナス(加熱) ↓ ナスは次の日ほぼ皮だけになっていました。

 少し食べた物  インゲンの内側(加熱) トマト 甘酒の米 
 全く食べなかった物 納豆

4 件のコメント:

  1. あまがえる大好き2015年7月11日 7:51

    お転婆様

    セイちゃん、がんばれ!!!と応援しています。

    私ごときが…ですが、エサ捕りに関して少しでも参考になればと思い、我が家での方法をお伝えしようと書いてみます。

    16×13センチくらいの熱帯魚用の網を草むらで振り、小さな虫を集めたら、網の入り口を手でしばり、それをキムチの入っていた入れ物(蓋には小さな空気穴を開けておく)に移す。それを何回か繰り返せば、1日分のごはんゲットです。小さな虫が逃げないように加工した飼育ケースの中に、キムチカップごと入れて、食べてもらっています。ごくごくカエルが小さい時には、キムチカップの方にカエルを入れて、そこそこ食事がすむまで、しばらくキムチカップで過ごしてもらいました。小さい時は食べるのも下手なので、小さなカップの中だと、簡単に食べられるようです。甘やかすと、自然に戻したときに困るかもしれませんが、「今、食べる」ことが優先ならば、いい方法かもしれません。
    とりあえず、我が家流の方法を書いてみました。

    返信削除
    返信
    1. アマガエル大好き様

      応援ありがとうございます。
      患足の赤いのが、薄くなり始めました。確実に回復に向かっています。
      後は、餌が食べられるか、が問題です。
      「食べられるか」より、私の「餌集めと与え方」にかかっているのです。
      今、ショウジョウバエを数匹捕まえてありますが、これではおやつ程度ですね。

      餌捕りの情報、とても助かります。
      ネットなどで調べましたが、良い方法は見つからず、でした。
      金魚用網も、キムチカップに代わる入れ物もありますので、挑戦してみます。
      確かに、自然に戻った時は戸惑うかも知れませんが、何とか生きて行けると思います。

      セイちゃんは、今日からリハビリして、様子で明日から食事の予定です。
      また様子をブログに書きますね。

      ありがとうございました。

      削除
  2. お転婆さま

    セイちゃんが回復しつつあり、少し安心いたしました。

    うちの大学院生や先輩研究者が、生物学の実験で使うためショウジョウバエを育てています。試験管の中で割と簡単に育てることができるので、必要がございましたら、こちらで容器とハエを準備して差し上げます。お気軽にお知らせください。

    ちなみに、ホームページでも飼い方が掲載されています。

    http://hitomi_x.frog.gozaru.jp/droso-how/drosophila.html

    「あまがえる大好き」さんが教えてくださったエサ箱の中でお食事してもらう方法は妙案と思います。

    セイちゃんの回復をお祈りしています。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      ご心配いただきましてありがとうございます。
      そして、ハエの準備まで考えて下さいまして、大変ありがたく思います。

      ご紹介いただきましたHPを見ましたが、大雑把な私には、無理のような気がします。今まで苦労して集めたショウジョウバエも、全部死んでしまいました。

      ご紹介下さったHPから、ショウジョウバエを集める方法に、たどり着く事ができました。 バナナとイースト菌で誘うそうですが、早速作りましたので、それに期待し、再挑戦します。
      それと、「あまがえる大好き」さんの方法で、虫集めとお食事をしてもらう予定です。

      しかし、自信がありません。
      私が隔離して餓死させるのは、絶対にしたくないので、セイちゃん自信の生命力にもかけます。
      教えていただいた方法と、自分で餌を捕る方法と、併用して行く予定です。
      今日、半日かけて、亜成体ガエル保護施設を作りましたので、明日から入ってもらいます。

      いつも応援して下さり、ご指導くださいまして、とても感謝しています。
      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。