2015年7月30日木曜日

39℃でもいられる。 

今日は、最高に暑く34℃位だったのではないでしょうか。


一匹の小さいカエルが、デッキ下のトウモロコシにいました。 直射日光が当たる所は、何度になっているか調べると、39℃ありました。 こんなに暑くてもいられるのですね。
デッキの床近くは、塗料が塗ってあるので暑く38℃です。↓

 ハマちゃんは、鉄の歯車にいます。鉄なので触ってみると熱くなっていました。
濡れタオルをかけると、30.8℃ でした。 この位なら気持ち良さそうです。

それから15分たち、太陽が雲の中に入ると、ハマちゃんのいる歯車は28.8℃に下がりました。
ここは、山の麓なので、曇れば過ごし易いです。↓
追記 7/31
 今日も昨日と同じ位暑くなりました。昨日の仔ガエルが、またトウモロコシにいましたが、14:00頃になると、何処かに行ってしまいました。
39℃では、長くはいられないようです。

4 件のコメント:

  1. スクワイヤー2015年7月31日 0:40

    お転婆様

    うちもうっかりアマガエルの置き場が40℃越えしていたことがありました。特に慌てることもなくいつも通りでした。
    この時期のアマガエルを触ると生暖かいですね。

    流石に毎日これではとエアコンのある部屋に移動させますが、涼しいと寝てしまいます。いい気なもんです。

    冬は-7℃、夏は40℃超、変温動物と思えないくらい凄いですよねアマガエル。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      「両生類の進化」と言う本で、「両性類の無尾類は、普通3~36℃の範囲」と書いてありました。それで39℃でいたので、心配でした。
      40℃でも、いつも通りとは、驚きます。
      -7~40℃ すごいです。
      昨日は、あの後曇って急に涼しくなりホッとしました。

      しかし、夕方になると、トウモロコシにいたカエルも、ハマもアヤメもシワシワのガリガリに痩せていて心配です。
      野生のカエルは、虫は沢山いるのに、夏は痩せて可哀そうです。
      飼育されているカエルは幸せだと、つくづく思います。

      スクワイヤーさんが、以前教えて下さいました、コンビニとコメリのガラスにカエルがいるか、そろそろ見に行こうと思っています。

      削除
  2. スクワイヤー2015年8月1日 0:53

    お転婆様

    40℃は耐えられてはしても体には悪そうなのでエアコン部屋行きにしています。3℃~36℃の範囲でしたらうちの飼育環境は結構可哀想な事をしていますね。
    冬場は温度変化が怖いので外に置く他どうしょうもないのですが・・・

    夏場はうちのカエル達も痩せています。暑すぎるせいか明かりに来る虫が少なく、エサ取りにも苦労します。春先から初夏は昆虫界でも羽化ラッシュで新成虫が次々新天地を求めて飛び回るので捕まえやすかったのかもしれません。

    夜は寝室にエアコンかけて置いているのですが何故か明け方に鳴くことがあります。このモーニングコールは雨とは関係なさそうでした。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      ブログに追記しましたが、39℃になった日は、その後曇って気温も急激に下がりましたので、そのままいました。
      昨日は、14時頃移動していましたから、やはり体には悪く、長い時間はいられない様です。
      デッキのカエルハウスの仔は、14時頃水風呂に入ってました。暑いのだと思い、ハウスの屋根の上に濡れタオルをかけました。かけてから手を入れて見ると、涼しく感じましたから温度は下がったと思います。

      ここは、まだ涼しい地方ですが、気温の高い地方のアマガエルたちは、大変だと思います。上手に涼しい場所を探しているのですね。

      「夏場は飼育のカエルも痩せる。」知りませんでした。
      最近ライトに虫が来なくなりました。
      我が家のデッキのカエルが痩せているので、餌がいないからだと思い、虫を捕って来てあげようとするのですが、まだ馴れていないので、食べてくれません。仕方ないので、花壇に放しますが、みんな逃げてしまいます。
      とても心配でしたが、飼育のカエルも痩せると知り、安心しました。

      モーニングコールは、知りませんでした。朝に聞いた記憶がありません。
      モーニングコールをしてくれたら、目覚ましの代わりになりますね。

      一つ質問です。
      飼育の場合、餌は何時あげるのですか。?
      夜行性なので、夜ですか。 何回かに分けてあげるのですか。?
      調べても分りませんでした。次回コメントを下さる時で結構ですので、教えていただければ、嬉しいです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。