2015年7月17日金曜日

エルミちゃん

 6/20日のブログ 「立ち寄った大きなメス」 で、大きなメスのアマガエルが、ハウスに立ち寄った事を書きました。
6/27日に再び来てくれましたので、エルミと名付けました。
それから、6/29   7月 1、9、16、17 と時々姿を見ます。
時々来るのか、毎日いるが見つけられないのかは、分りません。

7/1日は痩せて見えたので、ハエを3匹プレゼントしました。↓
使い捨てタッパー入れたハエが出て来るのを、入口で待ち百発百中で捕らえます。
ハエに気付くのも早く、流石でした。


昨日久しぶりに姿を見せました。 背中にオコジョの模様がくっきりあるので、間違えません。
太っていて、安心しました。↓ 
近くに、ハウスを置くと、今朝は入ってました。 ↓


セイちゃんは、今まで撮ってあった画像を、細かく調べましたが、どの仔ガエルが、セイちゃんか判断できません。赤ちゃんガエルの個別判断は難しいです。
数日前から今年生まれの赤ちゃんガエルが、畑に来るようになりました。中には、セイちゃんより弱弱しい仔もいます。セイちゃんは、大丈夫でしょう。

これからも、セイちゃんは探し続けます。

セイちゃんの事、応援して下さいましてありがとうございました。
今回いろいろと教えていただき、とても勉強になりました。今後も、このように保護する事は多々あると思います。その時には、更に役に立つと思います。

また、間違えてブログを書いてしまった事、お詫びいたします。

オタマジャクシ日記  7/17  産卵後 48日目

15日に前足のでたオタマは、亜成体保護場に移動させました。
そこで、3段階に分かれて過ごします。
 1段階 前足出てから約2日間  尾が長い間⇒ 水は泳げる所の割合が多い飼育箱。
 2段階 3~4日目  尾が1~2mm以下になるまで⇒ 水は少し、陸上が多くを占める飼育箱。
 3段階 4~5日目  尾がほとんどなくなるまで⇒ 保護場内を自由に過ごす。
      6~7 日で保護場から自然に出る。

今日4匹が、2段階に進みました。 ↓
場所が換わりストレスになるか心配ですが、仲間がいるためか、落ち着いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。