2015年7月25日土曜日

アマガエルは脱走の天才

 第1ミニ池の亜成体のその後について、ご質問をいただきましたので、ご報告します。

亜成体保護場の計画は、失敗しました。
結局ミニ池から、自由に分散 してもらう事にしました。

田んぼにいる亜成体カエルも、暫らくは畔の周辺にいるのを見ます。
尾が吸収されて動きが良くなるまでは、ネットの中にいる方が安全です。
「自由に」と言っても、そう簡単には出られないように 、出入口は狭く一ヵ所(右)で、蛇の侵入を防ぐために複雑にしました。 (後日、左出入り口は追加)
 
出られるか心配しましたが、23日約80匹の上陸ガエルが、翌朝は、約30匹ほどになっていました。単純に考えて約50匹が、分散して行きました。

やはり、アマガエルは脱走の天才でした。本能で出口を察知するようです。
今までもアマガエルを保護して、脱走された経験が多くあります。ほんのちょっとした隙間や、網は頭で押し上げ出て行きます。

今朝は、池の周りに10匹ほどの赤ちゃんガエル(亜成体から成体) がいました。
池の横には梅の木があり、下には虫がいる枯草を敷きました。(梅の木のためには良くありません。) 何匹かは、この辺で暫らく過ごし、だんだんと遠くに分散して行くと思います。
中には、まだ尾が長いのに外に出ている仔がいます。
左の仔はそのまま、 右の仔は池の囲いの中に戻しました。↓

 できるだけ見回り、無事分散できるようにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。