2014年7月6日日曜日

アマガエル産卵

昨夜、廃校のプールに行くと、アマガエルのカップルがいました。プールはもうすぐ清掃しますから、
産卵しても、生きられません。 カップルのまま家に来てもらいました。

7月6日 今朝 産卵してあり、二匹は離れていました。↓

卵の数は、70~80ヶ位かな。白いのと、 黒くなって底に沈んでいる卵も少しありましたので、2回に分けて産卵したようです。↓ (黒が先に産卵された)
 
初めて、アマガエルの卵を見ました。何年も探して見つけられませんでしたから、嬉しいです。
オス 約33mm  放すと直ぐに花壇に入って行きました。
 メス 約34mm (斜めで撮影のため、実際はもう少し大きい)↓
 

メスは放すと、直ぐ側の鉢に入り動きません。とても疲れているようです。
メスは咽の下は白いと思ってましたが、黒かったです。↓
まるで、卵を心配して離れずにいるようでした。
大切に育てるからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。