2014年7月16日水曜日

カエルハウス改善

暑くなりました。
子ガエルは、まだ住み心地良い居場所を見つける事ができません。
スイトピーや、デッキの手すりにいて、暑くなり何処かに移動する毎日です。↓
 
 デッキの外灯の上にいる子ガエル  わずかな日蔭にいますが、ここはそのうち暑くなり、いられないでしょう。 ↓
 
 デッキのコニファーや、家の壁が良いので、そこに来てもらいたくて、今年はカエルハウスは置かない事にしたのですが、まだ子ガエルは、奥まで来る勇気、知恵がなく来れません。 待ちきれずに、また置くことにしました。
ハウスを置くと、直ぐに入り気持ち良さそうに眠ってます。↓
安心したのか、夜までいました。
この姿が可愛くて、またカエルハウスを置くことにしました。
昨年までのハウスは、床に手すりの熱が伝わり、熱くなったので、改善しました。
床を高くして、風通し良く、手すりの熱が伝わらないようにしました。
床が高くなったで、スロープにして上がり易くしました。カエルは垂直な壁も平気ですが、スロープの方が入ろうとします。↓
屋根も二重で、遮光カーテンの布も付けました。  ↓
今日も暑くなりましたが、中はかなり涼しく快適になりました。
木は、サンドペーパーで磨き洗って、カエルの吸盤を傷つけないようにしてます。 
接着にボンドを使用していますが、(直接触れません) 臭いは、今までは平気でした。
後は、おもてなしの心で水も何とか用意したいと思ってます。 来てくれるかな。

オタマジャクシ日記
産卵10日目 体長13mm (+1mm) 頭胴 4.5mm (+0.5mm) 頭胴幅(2.8mm)
大きさに差が出で来たので、測定が難しくなりました。
じっとしている事が多いですが、急に素早く泳いでます。あまり食べていませんが、順調に大きくなっているし、元気そうなので、良いでしょう。
昨日救出したオタマも元気です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。