2014年7月13日日曜日

合唱終了

昨日、田んぼに行って見ました。
田んぼは中干し(一度水を抜き土を干す事)に入り、水はありません。まだ水のある田んぼもありますが、水は少なく、所々乾いている所があります。カエルもいません。 
こうして中干しになると、田んぼにいたオタマジャクシも犠牲になります。 これから変態するカエルは、極端に少なくなります。
 
 昨夜の田んぼは、深夜になっても、合唱は聞こえませんでした。 今年は終了と判断します。

今朝庭に変態して間もない赤ちゃんカエルがいました。↓

早くに変態した子カエルも毎日数匹きてくれますが、ほとんど違うカエルのようです。
まだ、毎日来てくれるカエルはいません。

オタマジャクシ日記
産卵7日目 孵化4日目
ジッとしている事が多いです。 鯉の餌を食べるようになり、大きくはなってます。
毎日、体長を測る事にしました。 同じオタマで測れませんが、平均的なのを数匹量って、平均を出します。
測定方法は 、モノサシを沈めておき、その近くにいるオタマを写真に撮り、パソコンの画面で測定します。拡大して測るので、かなり正確です。
オタマは透き通ったゼリー状の皮に包まれています。そのゼリー状のものでなく、中の黒い実際の体を測定します。
 
  本日   体長 (尾~頭) 9mm  頭胴部長さ 3mm  幅2mm

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。