2014年7月12日土曜日

オタマジャクシ救出

7月2日 廃校のプールに行くと、ハッポースチロールの箱に5匹のオタマジャクシがいました。
この箱に産卵されて、水質も悪く、餌もない状態で、たった五匹ですが、良く生き延びたと思います。 ↓
 
 このままでも、プールに放しても、もうすぐ清掃があり生きられません。一匹は弱っています。
家に連れてきました。 ↓
以前オタマジャクシを水槽で飼い、弱らせたので、今回は ↓の様にして、あまり水は替えないようにしました。
それから10日 餌をいっぱい食べて、元気に育ってます。弱っていたオタマもとても元気になりました。 ↓ 容器の大きさは同じにしてあります。
 
オタマジャクシ日記
産卵 6日目 孵化3日目
 何かに、つかまっている時間がほとんどですが、自主的に泳ぐようになりました。
少し、箱に付いた藻を食べ始めたようです。 ↓

図鑑によると、「孵化3~4日は、草の茎につかまってジッとしている」とあります。
草など沢山に入れてあるのに、オタマたちは、箱の縁につかまってます。

オタマはハッポースチロールが好きなの? それとも縁が好きなの ?
実験
 ① ハッポースチロールを真ん中に ② 石と木を縁に置いて、箱を揺すって、縁から離させて、
何処に行くか見ました。↓


真ん中のハッポースチロールには二匹だけ、 (ハッポースチロールが好きなわけではない。)
縁の木や石にも、温度計までくっ付いていました。

 動きを見ていると、泳いでいて、何かに当たると、そこでくっ付き、ジッとする事が分かりました。

結果
 くっ付く物は何でも良い。 泳いでいて、何かに突き当たったら、くっ付くので、縁に多くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。