2014年7月5日土曜日

陸に上れないカエルの子 

オタマジャクシから変態してアマガエルになると、陸の生活になるため、陸に上がらなければなりません。水田の場合は畔なので、全部のカエルが上陸できるでしょう。
プールは、20㎝もある垂直の壁を登らなければなりません。↓
 
 多くのカエルの子は上陸しているので安心していましたが、上がれないでもがいている子がいました。そんな子は、バタバタするだけで、何回挑戦しても同じ、どうしても上がれません。
見ているうちに疲れて死んでしまいました。

それからは、もがいている子を見ると、助ける事にしました。 今までに3匹助けました。
上がれず、疲れきったカエルの子 ↓

助けます。↓
 助けたカエルの子は、休まずに、一目散に隣の畑に行きました。↓
 
 普通 カエルの子は水と陸を行ったり来たりして、とてもゆっくりと陸に向かいます。 一目散に畑に行ったのは、私が恐かったのでしょうか。でも、また水に戻れば、上がれません。それで良かったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。