2014年7月11日金曜日

子ガエルは昼間も吸水 

今朝も、昨日の太った小カエルが花壇にいました。
今日は、太陽が照り付け暑くなりました。 しかし、この太っちょカエルは 平気で葉の上にいました。 ↓ 沢山食べて余裕があるようです。
もう一匹の子カエルが葉の上にいましたが、14:30になると、シワシワになっていました。
子カエルは、脱水になり易いです。人間も子供は脱水になり易いと同じです。


 今日16:00 オタマジャクシのハッポースチロールの箱で吸水をしているカエルがいました。↓
カエルは、水は口から飲みません。お腹の下の方の皮膚から吸水します。

 そのために、デッキの所に、吸水場を作ってあります。
 
ここで、気持ち良さそうに、吸水してます。 ↓

 小カエルが夜のお出かけが早いのは、子供で落ち着きがないためと思っていましたが、吸水目的がありそうです。 小ガエルは、脱水になり易く、昼間も吸水する。
だから、雨が降りそうになると、喜んで鳴くのかな。

オタマジャクシ日記
産卵から5日目 孵化2日目
まだ草などに口でつかまってジッとしています。 少し刺激すると、泳ぎますが、速度は早く、素早く動くようになりました。 ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。