2013年6月22日土曜日

幼生カエル到着

今年生まれた小さいカエルたちが、水車小屋(我が家)に到着しました。
今朝、デッキのカエルハウスに入ってました。↓

 このカエルをチビ一号と仮の名にしました。↓
背中にまだ模様がありませんので、目から側腹部の黒い模様で個体を見分けます。
このチビ一号は、変態してから一週間以上経っていそうで、大きく太ってます。
幼い時は日中移動して落ち着かない事がありますが、このカエルは一日いました。
まだ、居場所を決められず、来なくなる事が多いです。記憶力が弱いのでしょうか。?
何時ごろから、居場所を決められようになるか、観察して行きます。

もう一匹デッキにいましたが、このカエルは、尾の部分が膨らんでいて、変態してからそんなに日は経っていない様子です。
 警戒心が強く、足音だけで逃げてしまいました。↓ 

 その他、庭に二匹、畑のミョウガに三匹いました。↓

このカエルは、ほぼ一日ジッとしていました。まだお尻が膨らんでいて、尾のなごりがあります。
田んぼはまだ、1.5㎝位のオタマジャクシ~幼カエルがいっぱいいます。
我が家もどんどん賑やかになる事でしょう。 楽しみです。

うさこは今日は見つかりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。