2013年6月11日火曜日

カエルは雨が好き? いいえ。

今朝5時 四号は、いつもいた水道の上の方の樋にいました。 ↓
ここなら安全です。ほっとしました。
 
背中の模様から確認できました。 ↓

14時雨が降って来ました。 ↓
樋にいた四号がいません。
カエルは雨が降りそうになると鳴くからアマガエルと言われています。
そして、図鑑にも、雨が降ると活発に活動するとありました。
このブログで何回も書きましたが、私は観察していてそうは思えません。
夜は、雨が降っても出かけますが、昼は、雨を避けて雨宿りします。

やっぱり四号も雨が当たらないように、奥の方に移動していました。
 昨年、雨が降ってきたら、外にいたカエルが軒下などに移動したのを見ています。
アマガエルは昼間は雨に打たれるのは好きではありません。

今後も雨とカエルの行動を観察して行きます。

追記 
雨はシトシト降ってます。 ソーラーライトは19:16に点灯しました。↓
そして、19:25出かけました。 雨だからと、早く出かける事はないです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。