2013年6月17日月曜日

幼ヤマアカガエル

オタマジャクシから変態完了した幼いアマガエルが、昨日まで沢山田んぼにいたのに、今日は、二匹しか見つかりませんでした。

同じ場所に、その代りに、ヤマアカガエルの変態直後の幼いカエルがとても沢山いました。
アマガエルの数と比べると、10倍位ヤマアカガエルの方が沢山いました。
   ヤマアカガエルの幼カエル ↓

幼ヤマアカガエルは、幼アマガエルに比べると、少し大きく、動きは敏捷でした。
今の田んぼは刻々と変化し、興味深いです。

そして、 今夜は大合唱が昨日より少ないです。不思議で、私の頭は混乱しています。

うさこの事
今朝は、昨日途中から移動したライトの上にいました。

 
この場所は 、陽も当たらず、蛇や鳥にも襲われる危険がなく、最高の場所です。
ここに居てくれる時は私も安心して過ごせます。
うさこも安全な事が解ったのか、早く(10時)頃より眠ってます。
 夜は、19:25頃 出発。 正確な体内時計です。↓


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。