2012年9月30日日曜日

どいて 

6:00 いつもの場所にヤマオがいます。 ↓

 8:45 時々来るフタバがやって来ました。↓  左ヤマオ      右 フタバ 


ヤマオとフタバ いる場所が替わりました。 左フタバ   右ヤマオ ↓

13:35  雨が降って来ました。 昼間休んでいる時は、カエルは雨にあたるのを嫌います。
ヤマオは、雨の当たらない所に移動したいはずです。 
どのように移動するか、観察する事にしました。

13:46 雨にあたり始め10分 ヤマオが動き出しました。↓
    ヤマオ 「前に行ってよ。」
13:46 ヤマオがフタバの 背中に乗ってしまいました。 ↓
        ヤマオ 「ねぇ  前に行ってよ。」
13:47 フタバは、ちょっと体をあげましたが、そのまま ↓
      フタバ 「なにするのよ。イヤよ。」
13:47 ヤマオは後に戻りました。 ↓
    ヤマオ 「ダメ ?」
フタバはまたお休み姿勢で動く様子はありません。↓
    フタバ 「いやよ。ここがいいわ。」  
    ヤマオ 「困ったな。どうしよう。」
 13:56 10分くらいして、ヤマオの気持ちを察っしたのか、フタバが譲りました。 ↓
   フタバ 「 ああそうか。 前に来たいのね。 どうぞ。」
 14:07  フタバは下に降りました。↓ 
  「ごめんね。 私もう行くわ。」
 そして夜の行動時間には早いのに、何処かに行ってしまいました。
 15:05 ヤマオはここに来たかったのです。 ↓
   ヤマオ 「雨にあたるのは、いやだよ。ここに来たかっただけだよ。」

 カエルがこのような行動をしたのを初めて見ました。
フタバを物として考えたなら、びょんと飛び越えて前に行くと思います。 体で自分の意思を伝えようとしたのでしょうか。? 

 この様子を、家から、音楽を聴きながら、お茶を頂きながら、見ていました。
癒されるひと時です。 

2 件のコメント:

  1. いつみても超いやされます。。。。。。

    返信削除
  2. Masaya T さん

    ありがとうございます。
    カエル達は色々な行動を見せてくれます。カエルの知能や本能など解らないので考察は難しいです。
    でも見ているだけで可愛らしくて癒されます。

    Masaya Tさんのブログは相変わらず人気がありますね。
    私も拝見しています。ブリトーやカレンダーなどの画像を見て楽しんでいます。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。