2012年9月10日月曜日

脱皮

アマガエルが脱皮をする事は知っていましたが、見た事はありませんでした。
今日15時頃、先日落ちたカエルが何時もの場所にいたので、見に行くと、脱皮をして皮を食べていました。慌ててデジカメを取りに行って、戻って見ると、最後の一皮を食べるところでした。

お腹を大きく膨らませ口の方向に動かし、前足で皮を引っ張って口に入れました。
皮は透明で、オブラートが水に濡れた感じの物でした。 ↓
口の横に少し出ています。すぐに呑み込みました。↓
「あぁー すっきりした。 」と言う表情。↓

ミッキーは今日も5:30には、いつもの樋に帰ってました。
6:00もう一匹のちびケロが来ました。最近ミッキーの側にいるカエルです。
名前はカモメにしました。 カモメが飛んでいるような模様があるからです。

 迷う事なく、ミッキーの側に行きました。
そして、今日も仲良くいました。
前がミッキー   後ろがカモメ ↓

二匹のカエルがこんなに近くで、何日も過ごすのを見るのは、初めてです。
いつまで続くか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。