2017年5月16日火曜日

花壇の餌場改善

昨日のつづき
アリとナツを外の花壇で虫を捕るようにしましたが、問題発生です。
餌場に入れてから1時間半ほどして迎えに行くと、アリがサンサンネットのトンネルの隅で砂だらけになっていました。 出ようとしてパニックになっていたと思います。 

部屋に連れ帰りお風呂に入れました。ナツも少し砂がついていてこの後お風呂に入っていました。
 
お風呂後は2匹は一緒に過ごし、
 
 その後何時までも側にいました。 ↓
 
   そして次の朝 ↓  アリはいつもは上の方にいるのですが、ナツの側にいます。
 
アリは昨夜餌場で不安になり、ナツから離れたくないのでしょうか。

花壇の餌場の改善
広い方が良いと、トンネルを作りましたが、アリが迷子になったようなので、
トンネルの部分は慣れるまで行けないようにしました。 ↓

 下には草を敷き土がカエルに付かないようにしました。↓

この中にいる間は困ってないか頻回に見て、時間は一時間ほどで部屋に連れ帰り、様子で虫を追加で与える事にします。空腹時は床に下りて私を見つめるので分ります。
徐々に時間を延ばし、慣れたらトンネル部分も解放、7月にはデッキに放したいと思います。

昨夜は22時まで寝ていたので部屋で食べさせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。