2017年5月11日木曜日

ユウがミニ田んぼに来た

畑のミニ田んぼに5月6日から来て一番大きな声で元気に鳴くカエルがいます。↓

 何処かで見た模様と思いましたが思い出せません。 昨年の画像から探して見ると、デッキにいたユウでした。↓ 模様が一致しました。
 
ユウは昨年の7月の初め頃から11月の8日までデッキの窓枠の上で過ごしていました。↓
ほぼ毎日きちんと帰って来て、居場所も替えないで几帳面で賢いと思っていました。
そして、とても大きな声で鳴き元気でした。

夏の暑い日は濡れタオルを置くとその上で過ごし、時々訪れるハナビとも仲良くしていました。↓
昨年は0歳と思いましたが様子から、昨年1歳で今年2歳だと思います。
冬眠から覚めてデッキには戻らず直接繁殖地に行ったようです。ミニ田んぼに来たと言う事は、ここで生まれた可能性があり、とても嬉しいです。

デッキで過ごしたカエルたちは、冬眠明けに見る事はほとんどありません。みんな元気に繁殖地に行っているのだと思います。
先日冬眠明けで戻ったハナビも見ませんから繁殖地に行ったのでしょう。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    ユウくんとハナビちゃんの無事を確認出来てよかったですね。
    私もとてもうれしかったです。
    私が先日見つけた昨年育てた子はどこかへ行ってしまったようで、姿が見えません。
    恋のお相手を探しに行ったのでしょうか、、、
    うちの池で自家繁殖してくれるのはいつのことでしょう。
    ヌマガエルはカップル誕生しているのですが、アマガエルの方はなかなか難しいようです。

    返信削除
    返信
    1. nao様

      ありがとうございます。
      近年、前年度にいたカエルたちに合える事がなかったので、とても嬉しいです。

      >私が先日見つけた昨年育てた子はどこかへ行ってしまったようで・・・
      私のハナビも何処かに行ってしまいました。繁殖のために田んぼに行ったと思います。naoさんのカエルさんも、そうだと思います。お相手が見つかって、また帰って来て欲しいですね。

      我が家は昨夜からオスが減ってしまい、寂しいです。

      ヌマガエルがいるのですね。カップルが誕生していると言う事は産卵もあったのでしょうか。?
      産卵した場合は育てるのですか。また様子を聞かせて下さい。楽しみにしています。

      削除