2017年4月1日土曜日

春を感じている

4月になりましたが、今朝は雪が舞い寒い日となりました。
庭では、ミニアイリス・ドラバ・水仙など咲き始めています。
 
3月末頃からは、寒い日も暖房はあまりしませんので、カエルたちの温度環境は冬と変りありません。それどころか1・,2月の炬燵で温めた頃より寒いのです。
しかし、アリとナツはここ一週間前より食欲が出て毎日食べに出て来ます。
食べ終わっても餌箱から出ずに私の方をじっと見ています。


「もうおわり」と分らせるために餌箱から出しても、私を見つめます。 ↓
ナツは時計の秒針に跳び付いていました。
気温は低くても春を感じて食欲が出ているのでしょうか。
二匹とも元気で春を迎えられホッとしています。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    ここ数日は冬のように寒かったです。
    アマガエル達は時々出てきてはいましたが、メスのアマガエルが痩せてしまっていたため、室内に取り込みました。

    部屋の温度は15℃~25℃ありますが、潜ったまま出て来なくなりました。
    逆にまだ活動する態勢ではなかったのでしょうか。


    モリアオガエルの方は今日は暖かいにも関わらず潜ったままです。
    もっと寒い時期にも出てきていたりしたのに不思議です。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      昨日は雪も降り真冬に戻ったような気がしました。

      >部屋の温度は15℃~25℃ありますが、潜ったまま出て来なくなり・・・活動する態勢でない・・・

      そうですか。15℃以上あれば直ぐから食べて活動すると思っていました。
      ウチの梅の木の下のミカもそろそろ出て来るかと何回も見に行っています。出ていたら家に入れるべきと悩んでいましたが、止めた方がよさそうですね。
      以前冬眠態勢に入っていたカエル(サン)を家に入れましたが、温度は高くしても潜ったままで出て来ず、また外に出した苦い経験があります。
      そのカエルの態勢があるのですね。温度の急激な変化は良くないのかも知れません。目覚めたからと直ぐに家には入れない事にします。
      情報ありがとうございました。

      寒い時に出て来て、暖かくても出てこない・・・
      不思議ですね。単にその時だけの温度でなく寒暖の差があり、まだその時期でないと理解しているのだと思います。
      本能は凄いですね。

      私は、3月末に車をノーマルタイヤに交換してしまった後に雪が降り、とても困りました。人間はダメです。


      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。