2017年4月5日水曜日

冬眠場を整える

 昨年10月末、ミカを冬眠させるために梅の木の下に移動したところ、順調に土に潜ってくれました。その上に枯葉や藁を積み、土は凍る事もなく湿度も適度に保たれていました。
ミカが梅の木の下に潜ったままか、移動したかは分りません。

いると仮定して、出て来易いように整えました。湿った枯葉は濡れてくっ付きあい出て来るには大変と思いましたので除き、乾いた枯葉と藁などふんわりと被せました。
乾いた枯葉にしましたので、これからは乾燥に注意します。 ↓
そして迷子になり食べられないと困るのでネットで囲いました。↓
中には以前ミカがいたアスレチック板と水も用意しました。
一日に数回見に行っています。早ければ4月中頃ではないでしょうか。
元気な顔が見られるか、ドキドキ・ワクワクです。

「アリちゃん 食べ過ぎでないの ?  」  大きなお腹  朝です。 ↓

4 件のコメント:

  1. お転婆様
    ご無沙汰しております。いつも更新を楽しみにしながら拝見してます。
    毎度毎度、お転婆様のカエル達への愛情・情熱が伝わって来ます。
    うちのアマちゃん・ペタちゃんも元気に過ごしています。
    初めての越冬でしたが、お陰様で元気に春を迎える事が出来ました。
    アドバイス=有難うございました。
    この時期から野生カエル達も活動開始するんですね。
    時々、息子と近くの田んぼに探しに行くんですが、まだ出会う事が出来ず・・
    虫探ししながら、これからも探してみます。
    ミカちゃんとの再会、心から願ってます。
    アリちゃんのお腹(笑笑)
    枕にして寝てみたいです。
    って、失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. ライダーマンスィンゴ様

      お久しぶりです。
      ブログを見て下さいましてありがとうございます。

      アマちゃんとペタちゃんですか。可愛い名前ですね。

      初めての冬越し、成功おめでとうございます。私は2年目ですが、食欲がなくなったりお腹がほんのり赤く見えたりすると、心配でした。
      春が来てホッとしますね。

      今日は雨でしたが午後から暖かくなり、野原ではカエルの鳴き声もあちこちで聞かれるようになりました。
      でもまだ姿は見られません。もう少しおあづけのようです。

      ミカとの再会を夢見ています。

      アリは良く食べます。まだ食べたい時は私をジッと見ていてとても可愛いです。
      アリの枕は夏には冷たくて気持ち良さそうです。毎日手に乗せていますが、今は長く乗せていると氷のように冷たく感じますので不思議です。

      ライダーマンスィンゴさんのカエルさんたちはどうしているかな? と気になっていましたが、元気との事を知り嬉しく思いました。
      コメントありがとうございました。

      削除
  2. ご無沙汰しております。

    屋外のカエル観察派の我が家では、冬の間は楽しみがなく、
    アリちゃんナッちゃんの物語を楽しみにしておりました。
    実験に拗ねてストライキ?になったときにはハラハラしたり、
    カメラ目線の「虫ちょうだい」写真に和んだり。

    我が家のある町は、お転婆さんのお宅あたりと環境が似ている
    (気温や田んぼなど)と思われるのですが、
    昨夜から、気温が1ケタに下がらなかった今日、
    三匹が冬眠からさめて玄関まわりに現れたのを確認しました。

    今朝きていた一匹は、日中を隙間で過ごして先ほど外出し、
    他二匹は夕方に現れ、玄関の周辺を移動しています。
    吸水のせいか、冬眠あけなわりにはぷっくりとしていました。
    そのうちの一匹は最低でも3年めになる大きなカエルなので、
    無事に冬を越してまた来てくれて、とても嬉しいです。

    小さいクモやヨコバイ、ユスリカ、カゲロウなどがもうあちこちにいますので
    食べるものがちゃんとそろってから出て来るのだなあと感心します。
    モズなど危険な生き物が周囲に多く、
    カエルたちの安全にはいつも気をもみ通しですが
    今年もより安全にすごせるよう工夫したいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 梅様

      お久しぶりです。
      冬の間もブログを見て下さりありがとうございます。

      アリとナツも元気で冬が越せホッとしています。
      色実験で精神的に不安定になった様子に驚きました。アマガエルは諦めの早い時があります。執拗にするのは危険もあるから慎重な面があるのかも知れないと思いました。
      色実験はもうしていませんが、今は自分の餌箱はしっかりと覚えて、他のカエルの餌箱には食後しか行きません。食後は気になり見に行って喧嘩をしています。色も分っている様に感じています。

      「虫ちょうだい」目線は可愛いのですが悩みです。二匹でジッと見られると、あげないでいるのは辛いですが、あげると太って動きが悪くなります。最近アリは跳び付いては落ちてひっくり返ってもがいています。(笑)

      三匹も玄関前に ! おめでとうございます。
      元気で冬が越せてしかも忘れずに来てくれるって感激ですよね。私の所は昨年いたカエルが冬眠から覚めて来てくれる事はまれです。最近はありません。

      もう外出したり移動して活動できるのですね。
      吸水するとぷっくりするので分りませんが、3年にもなると思える大きなカエルには感動です。
      私も早く合いたいと楽しみです。

      こちらも小さい虫がいるようになりました。
      モズ、います。これからはヘビやイタチなど出て来ますのでハラハラしています。
      昼間は頻回に見まわる事にしていますが、夜はどうしようもありません。事故に遭わないように願っています。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。