2017年4月22日土曜日

見張り役は居眠り

ピンクの餌箱も虫は容易に脱走してしまいます。
虫はキラキラする物を嫌いまたツルツルして登れないと思い、アルミ箔を周りに付けましたが、虫には効果ありませんでした。(昨日のブログ)

 虫が出ないようにするには蓋をするしかありません。
昨日ナツは3mmもない隙間を押し上げ出て来ましたので、蓋を少しずらし開けておきましたが、それでは虫も出て来ます。私が見張っているしかありませんが大変です。

アリは今日も警戒して自分からは中に入らないので、手に乗せて入れました。その後出てきて箱の縁にいましたが、脱走しようと這い上がって来る虫を狙い始めました。

助かりました。私より頼もしい見張り役ができましたが、 ↓
 
 安心していると、部屋を虫が跳び跳ねています。  アリは?  と見ると居眠り。↓
 
 そのうちに場所を換えて熟睡してしまいました。 
 ナツは高みの見物です。様子をジッと見ていましたが下りてきませんでした。
 

2 件のコメント:

  1. お転婆様
    アリちゃん、すっかりふくよかになっちゃって(^^)
    食欲より睡眠(≧∀≦)
    頑張れーー!!

    返信削除
    返信
    1. ライダーマンスィンゴ様

      アリはすっかり元気になりました。
      その後、お風呂に入っている姿は見ません。(私が眠っている間には入っていると思いますが。)

      脱水事件の前は、私が餌の一日量を決めて制限していましたのでほとんど毎日食べに下りて来ましたが、量を自由にしてからは、一度に沢山食べて2~3日毎になりました。
      そうなってからは、食べない日はジッと寝ているだけなので、運動不足が心配です。

      とにかく寝てばかり、見張りを頑張って欲しいです。(笑)

      削除