2017年4月4日火曜日

4月2日 初鳴き

4月2日と3日の13~14時頃に畑の隅の石置場で、アマガエルの鳴き声がしたと、夫が教えてくれました。 ↓この付近から聞こえました。
 
私も聞きたくて、今日4日の13時からその石置場近くで待っていると、14時に「ゲッ ゲッ ゲッ」と鳴いてくれました。
そして15時にもう一度鳴きました。

過去の初鳴きの日です。
 2014年    3/30
  2015年    3/30
  2016年    4/4
  2017年    4/2

花の開花は昨年より遅れています。
 お風呂でゆったりのアリ  ↓  「キモチイイ~。」
 お風呂の縁に手を掛けるのが好きです。

6 件のコメント:

  1. お転婆様、
    こんにちは。お久しぶりです。
    月曜から急にこちらでも暖かくなって、あちこちからアマガエルの鳴き声が聞こえてくるようになりました^^ 桜はまだ2分咲きですが… 忙しい季節の到来ですね。

    今年は夫が「カエルの楽園を作るぞ〜」と張り切ってて、早速先日庭の片隅に、カエル用プール??を作ってました。単に、ミニ水槽を埋め込んで、水草を浮かべ、フィルター付きのエアーポンプを備えただけですが…。(メダカ向きですよね?) プールの横には、カエルたちが昨年好んで集ったキュウリの苗も植えました。

    我が家の室内越冬カエルたちも、ずぼら飼育ながら、皆元気に春を迎えました。昨秋に保護した子達は、間もなく庭に戻す予定ですが、それでも総勢11匹!我が家に残ります(^^;) 飼いすぎですね…

    今、餌はハエとローチの2本立てです。ハエは、ここでの皆さんのアドバイスのおかげで、サシを買ってきて羽化させています。清潔でラクですね〜!カエルたちも大好きだし。ありがとうございます。
    白サシは近所では売っていないのですが、2月に主人が東京方面にいったとき、ホテル近くの釣具屋で大量に買ってきてくれました。東京土産が、14パックのサシだけ…(^^;) なくなったら、釣りが趣味の主人がまた探して買ってきてくれそうです。

    ローチは、昨秋に生まれすぎて、この冬にあげてもあげてもなくならず、大量に残ったまま春を迎えました。今までは寒さで育たなかったのですが、これからはどんどん育ちそうで…。あまりにも大量すぎるので、不本意ながら、ある程度は処分せざるを得ないかもしれません。お転婆様に差し上げたいです・・・(^^;)

    返信削除
    返信
    1. グリ様

      こんばんは。お久しぶりです。
      昨年は、今頃桜やチューリップが咲き始めましたが、今年はまだ蕾みは硬いです。

      忙しくなり、毎日畑仕事です。
      「カエルの楽園」ステキ! ミニ水槽と水草にエアーポンプ、さらにキュウリなんて最高ですよ。写真が見たいです。もうすぐカエルたちが来て合唱が始まり、産卵も期待できますね。グリさんなら生まれたオタマも全部飼育してしまうかも。11匹が110匹カエルちゃんに。(笑)

      それを旦那さんが造ってくれるなんて羨ましいです。私は今ミニ田んぼを作っていますが、夫は「人の目に付かない所にしてくれ。恥ずかしい。」と言います。

      ハエもサシが手に入り羨ましいです。私は今はイエコです。栄養が偏らないように、そろそろ外で虫を探そうと思っています。もう蝶が飛んでいますからアオムシの養殖準備をします。

      ウチのローチはグリさんに教えていただき炬燵に入れたら少し成長しましたが、炬燵を止めたのでまたストップしているようです。数も少ないのでオスばかりで産卵は期待できないかも知れません。

      お近くでしたら欲しいのに残念です。
      ご厚意ありがとうございました。

      削除
    2. お転婆様、こんにちは。

      雨続きで湿って暖かいですね。
      昨日から急に、桜が満開に近くなりました。

      夫はカエルを飼い始めてから結構カエルに入れ込んでますが、男の人にありがちな、自分の好きなことしかやりません(笑)普段の地味なカエルと虫の世話は、ぜ〜んぶ私です(^_^;)

      Facebookではカエル関係の写真をたまに載せてますが、お転婆様はFacebookやってないですよね…?

      101匹ワンちゃんならぬ、101匹ケロちゃんですか(笑)それもいいかも!なんて。ミニミニ池はほんとに小さいので、万一産卵されたらどうしよう…オタマたくさん飼える大きな水槽で一時飼いするか、近所の田んぼに放しに行くか…。お転婆様くらいのミニ田んぼが作れたら最高ですが、猫のひたいほどの庭では難しいです…。

      ローチは放っておけば、これからの季節勝手に大きくなっていきますよ。ローチは成虫にならないと雌雄の判別がつかないですが、メスが数匹でもいて卵を産んでいけば、どんどん増えていきます。(成長が遅いので、繁殖が目的でしたら、本当は最初から成虫を購入して、卵をどんどん産ませるのが手っ取り早いですが)

      そういえば餌の件。言葉足らずでしたが、「肉食」というのは、単に動物性たんぱく質が必要、という意味です。コオロギは特にそうで、植物性の餌だけでは共食いが盛んになります。
      ローチは雑食で、植物性の餌だけでも一応成長はしますが、やはり動物性の餌もあったほうが、食いつきがよく、成長も早く、産卵数もアップします。

      私は一時、生ゴミで出る米ぬかや、安いウサギの餌(植物性)だけを与えていたことがありますが、あまり食いつきがよくありませんでした。今はハムスターの餌を水でふやかしたものを与えています。動物性たんぱく質が多めで、よく食べます。果物も嗜好性が高いのでたまに与えますが、主食にはしません。別にハムの餌に限らず、動物性たんぱく質を含んだ餌ならなんでもいいと思います。ドッグフード、キャットフード、鳥の餌、小動物の餌、魚類の餌、などなど。硬いものが多いので水でふやかすと食べやすいようです。

      削除
    3. グリ様

      暖かいです。こちらも蕾みが膨らんできましたが、開花はまだです。

      >男の人にありがちな、自分の好きなことしかやりません
      ほんとにそうですね。(笑)でも好きになって水槽など作ってくれるなんて羨ましです。
      ウチは蔭ながら、口では応援はしてくれます。
      ヘビを捕獲してくれるのが一番嬉しいです。その時は御馳走します。(笑)

      Facebookに出しているのですか。私はしていませんし、Facebookの事は分りませんが、見る方法はないのでしょうか。? とても見たいです。

      産卵しますよ。覚悟していて下さいね。可愛いオタマがウヨウヨして全部飼いたくなり、グリさんなら飼ってしまいそうです。

      ローチの雌雄は成虫にならないと判断できないのですね。飼うつもりはなかったので一番小さいのを買いましたが、初めから成虫を買えば良かったですね。

      イエコは野菜と買った時に付けてくれる餌をあげています。共食いしているかは分りません。
      ローチは野菜とパンですがあまり食べていないように思います。動物性のもの、ハムスターの餌は早速買ってきます。魚の餌は色々とありますので試して見ます。

      情報とても参考になりましたた。
      ありがとうございました。

      削除
  2. お転婆様、
    返信遅れてすみません。アリちゃんがすっかり大変なことになってましたね…(回復されて何よりです)

    Facebookは、多分、登録している人しか見ることができないと思います。お転婆様も登録すれば、見られるのですが… それだけのためにわざわざ登録していただくのも、という気はします。

    お庭のミニミニ池には、先日メダカを5匹買ってきて放しました。メダカも可愛いですね。カエルの姿はまだ我が家では見ていません。今年は、我が家から一番近い畑だったところをどうやら水田にするようなので、昨年よりチビアマたちがやってくるかもー!と期待してます。

    餌の件ですが、ローチの数が少ないのでしたら、わざわざハムスターの餌を買わなくても、魚の餌で十分だと思います。なんなら、鰹節や煮干しの粉でもよいかと…。動物性たんぱく質を追加すればよいだけですので。もちろんイエコの餌でもOKです。飼い方も餌もほぼ一緒ですから。

    余談ですが、冬に少々生き残ったイエコを、もうアマガエルにあげるには大きく、かといって処分するのも可哀想…と思ったので、そのまま最後まで飼おうと、ローチの飼育ケースに入れたんです。
    そしたら!なんとまだ1匹生き残っているんですよ〜。半年も生きるなんて、すごい生命力です。

    返信削除
    返信
    1. グリ様

      お忙しいのにコメントありがとうございます。

      アリの激やせには驚きました。アリは太っていると思っていましたが、水膨れでした。一日で脱水になる事など、いろいろと勉強になりました。
      やはり放し飼いは危険でした。

      登録すれば見られるのですか。でも私はパソコンに弱いのでできないかも知れません。ありがとうございました。

      ミニ池にメダカを放すと、アマガエルは産卵に来ないと思います。私は、産卵してオタマジャクシになり10mm以上のメダカが食べられない大きさに成長してから、入れました。オタマが大きくなればメダカと仲良く泳ぎ問題ありません。
      田んぼが増えるなんて、最近にはない事です。楽しみですね。

      ローチは数えてないので分りませんが、20~30 匹と思います。前回教えていただいた時から金魚の餌をやり始めましたが、少しは食べているようです。最近寒いので新聞紙の中に入ったままです。煮干し・魚の餌・イエコの餌は沢山ありますので、まずそれで試してみます。買わないのは助かります。(笑)ありがとうございます。

      イエコが半年ですか。
      イエコは直ぐに大きくなるので、困ります。私は大きくならないように寒い所に置いたり、保冷剤で温度を下げています。そうすると成長は遅くなりますが、死んでしまう
      個体も出てきます。グリさんは、虫の飼育がお上手なんですね。

      削除