2017年4月30日日曜日

合唱始まる

今日は、日中20℃を越え20時も17℃ありました。
近くの田んぼからアマガエルたちの合唱が聞こえました。今年初めてです。
田んぼに行って見るとまだ数は少ないので、一匹も見付ける事はできませんでした。

また始まったばかりで少数なので警戒心も強く、少し近づくと鳴き止んでしまいます。
暫らくジッとしていて録音しました。鳴き声のみです。↓
アマガエルの声が優勢ですが、他のカエルの鳴き声もしていました。


2 件のコメント:

  1. お転婆様


    カエルの合唱が聞こえるといよいよ初夏という雰囲気ですね。
    私の家の周りには鳴くカエルはウシガエル位しか生息していないのでうらやましいです。

    我が家のアマガエルはメスを呼ぶ鳴き方はしません。飼育下では何かが違うのかもしれません。

    レインコールはかなりの確率で雨を当ててくれるので助かってます。

    今年は庭のヨトウムシの数が少なく、餌に苦労しています。
    ついでになぜか去年あれほどいたナメクジが全然いなくなりました。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      今日は暑く初夏と言えそうですが、木曽に行くとまだ桜が満開でした。
      アマガエルの合唱は昨日より急に大きくなり、窓を閉めていても聞こえ、アリとナツの耳にも聞こえている事でしょう。

      メスを呼ぶラブコールはしないのですね。
      呼んでも無駄と理解しているのでしょうか。

      雨予報ができるのは凄いと思います。我が家のデッキのカエルたちは関係なく鳴いていました。

      そう言えばヨトウムシは少ない気がします。ナメクジはもう少し暖かくならないと分りませんが、今年は4月が寒かったためでしょうか。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。