2017年4月11日火曜日

アリは脱水恐怖症 ?

ひどい脱水状態を経験したアリ、あの事件からお風呂から離れずに長風呂です。
今朝もカエルハウスの中にいました。
そして11時からお風呂に入り、16時まで5時間の長風呂です。
15時で体はもう水膨れ状態です。こんなに膨れたのは初めて見ました。 ↓
 
最近は昼間にお風呂に入る事もこんなにも長風呂した事はありませんでした。

出てきたところは、お腹が膨れて背中がハウスの天井に付いているようです。
↓左は9日(脱水の日)の吸水後 右は今日の吸水後です。お腹が大きくなり過ぎていつもの姿勢になれません。 
こんなにも水を溜めないと不安になったのでしょうか。 脱水恐怖症でしょうか。

6 件のコメント:

  1. お転婆様
    順調に回復してるようで良かったです。
    恐怖症ですか・・
    言い換えれば、高い学習能力と生命力・危機回避能力かなって思いました。
    ポジティブすぎますかね(汗)
    けど、アリちゃんをはじめ、カエル達🐸は凄い生き物だと思います。
    みんな、元気に夏を迎えて欲しいですねー!

    返信削除
    返信
    1. ライダーマンスィンゴ様

      昨夜は良く食べましたから回復しているとは思うのですが、お風呂の時間が長過ぎます。今までの観察では、吸水は体の調子が悪い時や精神的に不安定(空腹など)な時に必要以上に入るように思います。
      今までこのように昼間から長く入る事はありませんでしたので、まだ体の調子が悪いのか、脱水事件がトラウマになっているのか、失敗を学習しているのかだと思います。
      私もトラウマと失敗を学習して危機回避をしている様に思え、私達が考えているより高い知能を持っている様に思いました。
      私もアマガエルを高く評価し過ぎです。(笑)

      アマガエルは凄いです。
      生き物は全て、人間が分っていない凄い能力を持っている様に思います。

      みんな冬眠から覚めるこの重要な時期を乗り越えて欲しいですね。

      🐸 可愛いです。

      削除
  2. お転婆様

    人間も喉が渇きすぎると水を飲んでも飲んでも足りない事がありますが、もしかしたらアマガエルも同じ感覚なんでしょうか?

    今日うちのアマガエルも水を吸ってパンパンのデブガエルになってしまいました。

    冬眠したしない関係なく水が欲しいきのつぬ

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      私も、登山で水が不足して辛い思いをした経験があります。喉の渇き感はもちろん、それより脱水の恐怖でした。その後飲んでも飲んでも足りなかったです。以後登山には、水は笑われるほど沢山持って行きます。

      アリも同じでお腹の水筒にたくさん入れているのかも知れませんね。

      スクワイヤーさんのカエルさんもパンパンですか。
      早く冬眠疲れが取れると良いですね。

      冬眠したしないに関係なく春は水が恋しいのかもしれませんね。気持は田んぼに行っているのかも知れません。

      削除
  3. お転婆様

    投稿の語尾がおかしくなっていましたね。申し訳ありませんでした。

    冬眠したしないに関わらず水が欲しい季節と書き込むつもりでした。


    オスガエルは緑色になって来ましたが、何となく精気のない感じてす。

    モリアオガエルは室温でも起きて来ません。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      このコメントは直ぐに表示できなくて訂正もできないので、ちょっと打ち間違えても直す事ができません。
      ご不便をおかけして、こちらこそ申し訳ありません。
      懲りずにご投稿下さい。お願いします。

      もう緑色になったのですね。早いです。緑になったと言う事は体の調子も良くなったのではありませんか。
      アリは緑っぽくなって来ましたが、きれいな緑にはなかなかなりません。

      モリアオガエルの方が早く活動する感じですが、遅いのですね。

      削除