2017年4月9日日曜日

アリ急変

昨夜は私が眠る夜間もビニールテントの一部は解放して、アリはテントの外にいました。

今朝起きると、テントの前の床に、一匹のシワシワに痩せたアマガエルがいました。
夏なら外から入ってくる事もありますが、今はありえません。
ナツは珍しくつい立の下にいましたのでアリですが、考えられません。

写真では解り難いですが、一回りも二回りも小さくなっています。 ↓
昨日の太ったアリ。 ↓
手に乗せて見ると、いつもは暫らくジッとしているのに、怯えている様子で跳び下りました。

 脱水状態の様子なのでお風呂に入れると、隅に隠れてしまいました。今までのアリと様子が違います。昨夜までは虫を沢山食べて変わりありませんでしたが、何があったのでしょうか。
一晩でこんなにも小さく痩せてしまう事があるのでしょうか。(6:00)

 9:17 になりお風呂から出てハウスにいます。 吸水をしたのでお腹は膨らんでいます。↓
21:00  アリは全く動かず、夜になっても虫を食べに来ません。最近は食べに来ない日はありませんでした。表情はハウスの中で良く分りませんが、眠っている様子はなく具合が悪いのか分りません。今朝の激やせでは食べて欲しいですが、無理強いはしないで様子を見ます。↓

不思議です。ナツも食べに来ないでつい立からゴムの木に下りていました。
                ナツ ↓
 アリは太っていると思っていましたが、水膨れでした。 今までも夜間ピアノの椅子で過ごし吸水しない夜もたびたびありましたが、痩せた事は一度もありませんでした。一晩であのようにやつれて怯え、まだ虫を食べに来ないのは何かあったのだと推測します。
昨夜はビニールテントは半開き状態でした。夜間テントのハウスに戻ろうとして、裏に回ってしまい入口が分らず迷子になったのではないでしょうか。そして何かに驚き尿をしてしまいさらにパニックになり動きまわり脱水になったのだと推測しました。
アマガエルは遠くに連れて行かれても元の場所に戻る事が出来るのに、近くは迷子になる事がある様に思います。そして一度驚くと警戒スイッチが入り逃げ回る事があります。
今まで行動を見ていて、そんな気がしています。この説は自信あります。

今夜はゆっくり休んで早く元気を取り戻して欲しいです。

4 件のコメント:

  1. お転婆様

    これは心配ですね。不吉な事を言うようですが、年長のメスが死んだ時は3日前まで餌を食べていたのでわかりませんでしたが、先日のメスが死んだ時は冬眠明け前から痩せていましたし、冬眠明け後は体型は戻りましたが、見た感じが精気がなく、実際に元気もありませんでした。

    アマガエルは小動物だからか、見た目の元気の無さはそのまま体調の悪さのような気がします。

    体調が良くないのは確かなのかもしれません。

    今いるオスは以前体調が悪くなりましたが、休んで回復できました。

    アリちゃんも元気になるといいです。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      アリを見た時、別のカエルがいると思いました。そしてアリだと分ると「もうだめだ。」と体が震えました。
      シワシワでとても小さくなり、精気もありませんでした。
      そうですね。見た目の元気のなさは体調が悪いのだと思います。
      アリは太っていると思って餌も制限していましたが、実際はガリガリだったとは、そして一晩であんなにもやつれるとは、とても驚きました。
      病気なら一晩であんなにやつれるとは思えません。よほど
      精神的にストレスがかかり、動いて脱水になったと思います。

      しかし、病気説も完全に否定できませんので心配です。

      スクワイヤーさんのオスガエルさんも悪くなっても回復した事はあるのですね。

      早く元気になる事を祈っています。
      ありがとうございました。

      削除
  2. お転婆様
    アリちゃん、心配ですね。
    普段は自分で水分補給してるんでしょうけど、何かの拍子にそれが出来なくなる事って、あるんでしょうね。
    自分は、過去にお風呂に補水したつもりで掃除の後空風呂をケースに戻してしまい、、一晩で、、、可哀想な事をしてしまった経験があります。
    アリちゃんの場合、発見も対応も早くきっと体力もあるだろうと推測します。
    早く、元気になる事を願ってます!

    返信削除
    返信
    1. ライダーマンスィンゴ様

      アマガエルは乾燥に強く、真夏の炎天下に屋根の上で日中過ごす事ができます。それは尿を膀胱に溜める事ができるからだそうです。尿を出してしまい吸水できないと脱水になるのではないでしょうか。

      今までアリもナツも夜間行方不明となり吸水できない日がありましたが、夕方になると元気に出て来て脱水になった事はありませんでした。
      膀胱に尿があればそう簡単に脱水になる事はない様に思っていました。

      >一晩で・・・・
      一晩でってそんな事もあるのですね。驚きました。

      悲しい出来事なのにお話下さいまして、とても参考になりました。
      お風呂はテント内に3ヶ用意して、アリがテントの外で寝ている時はその側にお風呂を置いていました。注意していましたが、それでも吸水できない状態になってしまったようです。

      今朝はまだ昨夜から動いた様子なく元気がありません。また小さくなってしまった感じで心配です。
      脱水だけではないのかも知れません。
      回復を祈ります。

      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。