2013年8月27日火曜日

命名 つるこ

カエルは、昼間はほぼ同じ場所か、その周辺で休んでいます。
大人のカエルほど同じ場所にいる事が多く、変態して暫くの小さいカエルは場所が定まらない事が多いです。
 6月22日から今年生まれたカエルが、昼間の居場所として、家のデッキに来てくれていますが、なかなか同じカエルは見当たりません。場所を替えたと言うより、事故に遭って来なくなった気がします。
同じカエルか見分けるには、背中の模様です。
変態して暫くは、模様は表れませんので、模様が分るようになり、何回も来ているカエルを名前を付けて観察しています。

ようやく今年初めて名前を付けられるカエルがいました。

名前は「つるこにしました。 模様が、二羽の鶴が羽を広げているように思えたからです。↓
 


いつから来ていたかは、分かりませんが、今まで撮ってあった画像を見ると、
7月31日には来ていました。 鶴の模様は分りませんが、丸印の模様で分かりました。↓
8月2日に滑車にいたカエルです。

この頃この模様のカエルを何回も見ていました。

8月13日のつるこ

 これは、24日の物置にいたつるこ ↓
一ヶ月間は、私の家にいてくれているようです。 元気でいてくれる事を祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。