2013年8月18日日曜日

カエルの砂浴び ?

14日の朝の事です。
デッキのコニファーの鉢にチビカエルがいました。↓
 
 体中砂だらけ何をしているのかと、見ていました。
15分位観察しましたが、じっとしていて動きませんでした。


一時間後はいましたが、二時間して行くといませんでした。


カエルがいた後は、小石や落ち葉が綺麗になくなっています。体も砂だらけでしたから、四肢で落ち葉を払いのけ砂にお腹をつけていたのです。このような行動は、初めて見ました。

砂浴びをしていたとしか考えられません。
しかし、本やネットでしらべても、カエルが砂浴びをするという記事はありません。 真相はいかに。

2014年追記 これは、吸水でお腹から水を吸っていた可能性があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。