2013年8月16日金曜日

水分補給


滑車にはいつものように、ヒノキがいます。 その斜め下にチビカエルがいました。
今日も暑いので、濡れタオルでしっかり冷やしてあげました。

18:50 ビショビショに濡れたタオルに移動していました。緑の丸の所です。↓
 
 暑いから脱水気味になり、水分補給をしていたと思います。
 (普通昼間は水場に移動できないから、水分補給はしません) 
20時頃 庭の池の水の入り口にチビカエルが一匹水分補給をしていました。
ここは、カエルの大切な水飲み場です。 カエルは昼は水は必要ありません。夜に補給します。
水分補給の時間は不明です。
ヒノキは居場所から、直接にライトの餌場に行き、23時までいた事が何回もありました。19時~21時頃まで、何日もこの水飲み場を観察しましたが、今年は、初めて見ました。外出して直ぐには水分補給はしなくても大丈夫なようです。

水分補給の時は、池の中には入りません。水がかかる場所で、お腹などの皮膚から吸収しているようです。

2 件のコメント:

  1. 昨年の夏、田舎に帰ったときに
    遠くの田んぼで集団でなく
    アマガエルの声の大きさを初めて知りました
    田んぼの周辺を散歩しているときに見つけた
    おたまじゃくしをすくい持ち帰り
    育てましたらアマガエルになりました
    飼育の情報が少なく時折ブログを拝見してます
    いつも貴重な情報ありがとうございます

    返信削除
  2. hiroさん
    コメントありがとうございます。
    そして、ブログを見て下さり、とても嬉しいです。
    3年前からのつづきのようなブログですので、初めての方には解り難いと思います。
    今年も田んぼでは、沢山のアマガエルをみたのですが、その後見かけません。今年は、家に来てくれているカエルも2~3匹しかいなくて残念です。

    アマガエルを飼っているのですね。私も飼いたいのですが、餌が面倒で飼えなくています。

    コメントありがとうございました。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。