2012年10月24日水曜日

冬眠する

今朝の温度は4℃でした。 カエルは動けない温度です。
私も外では手が凍えて動きがにぶります。

昨日から、水車小屋で過ごすカエル達は一匹もいなくなりました。
今朝も一匹もいません。 山も白くなりました。 ↓
デッキの手すりに置かれたカエルの家が淋しそうです。


ヤマオとフタバが仲良く過ごした鳥の餌台も凍えています。 ↓

 二匹は無事冬眠できたのでしょうか。?
 きっと無事土の中で、来春まで眠り続けるのだと思います。

 昨日の朝は15℃もあったのに、それなのに一匹もいませんでした。今朝は4℃です。昨日からいなくなったと言う事は、今日の寒さを予知して冬眠したのでしょうか。?
カエルを観察していると、その素晴らしい能力と、可愛らしさに益々魅了されていきます。

カエルが冬眠すると、このブログも来春5月まで冬眠します。
しばらくは、今年の可愛いカエルを振り返り、それから私も冬眠します。

次の更新は11月になります。
とりあえず、今年の夏、お越し下さいました皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。   
                                         管理人  お転婆

2 件のコメント:

  1. 今年もたのしいブログありがとうございました。
    また、お会い出来る日を楽しみにしています

    返信削除
  2. Masaya Tさんへ

    お返事たいへん遅くなり申し訳ありませんでした。
    しばらく留守をしており、パソコンが見れませんでした。

    今年は、Masaya T さんとお話でき、リンクしていただき見て下さる方が増え、楽しい年になりました。
    ありがとうございました。お礼申しあげます。

    今朝は4℃になりやはりカエルは一匹もいませんし、声も聞かれません。淋しくなりました。

    また来年5月から開始予定です。よろしくお願いします。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。