2012年10月17日水曜日

カエルが消えた日

今朝6:00  外気温12℃ いつもより暖かい朝でした。
デッキには、カシマと?が家に。 ヒノキとリーフもウロウロしていましたが、その後行方不明。

 
 ヤマオは一匹 ↓
その他、ミッキーや名無しのカエルが、木の枝や鉄柵などにいました。


午後から雨が降り始め、14時には激しく降り出しました。
カエル達はどうしているかな? と見に行くと。
いません。↓  ミッキーも鉄柵や枝にいたカエルもいません。
 14:28ヤマオはいましたが、何時もの居眠りではありません。 行動前の表情です↓
14:34 ヤマオの姿も消えました。↓ 家にいた6匹のカエル全てが消えました。
昼間から全部のカエルが消えたのは初めてです。 不思議。 温度は15℃
カエルは雨が降ると活発に活動する 」と図鑑には書いてありますが、今までの私の観察では、
カエルは昼間は雨に当たるのが嫌い。雨に当たらない所に避難する。」と言うとんでもない仮説を立てています。

今日14時カエルが消えたのは、雨の当たらない所に避難した。と考えました。それで、カエルたちがどこに行ったか探しました。

フタバが家の脇の雨が当たらない所にいました。! ↓
 しかし、今日はフタバはいつもの所にいなかったのです。ですが、ここにずーといたはずはありません。こんな場所は居場所ではありませんから、移動中で、避難している途中の可能性が高いです。

 その後、16:00  デッキ下の雨が当たらない所にカエルが一匹いました。
暗くて誰だか分かりませんでした。
私の仮説は、果たして・・・・。

もうすぐカエル達は冬眠に入ります。
 この課題の結論も来年です。

 追記
19:00 雨は、凄いどしゃ降りとなりました。
もしかして、カエル達はこのどしゃ降りを予測して行動したのか。?  

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。