2012年11月10日土曜日

水分補給

しばらく留守をしていて更新できませんでした。
 カエルたちは冬眠していませんので、今年を振り返って思った事を書きます。

カエルの水分補給について

カエルは夜行性で夜行動します。その様子を観察しようとしましたが、草の中に入ってしまい分からなくなり観察できません。 それに、カエルの行動はすごくスローなので、根気のない私はあきらめていました。

夜の行動は謎です。 そして水分はどうして摂っているかも謎でした。

10月13日の事です。怪我をしたマドカが気になり、夜も見に行くと、
18:19 コイヌが池の中をジッと見ているのを発見しました。 ↓
この姿勢は、次に行く場所を見ている姿勢です。しかし、池の中には虫はいません。

 不思議に思い見ていると、18:26 池の中に入りお腹を半分浸けてジッとしています。
   1の場所  ( ↓に池の画像あり)
 
18:52 30分位して上がって来ました。 ↓ そして花壇に入って行きました。

その時にもう一匹が、池の水が落ちる所で水を浴びていました。 ↓
 2の場所
以前図鑑に、カエルはお腹の皮膚から水分を補給すると書いてありました 。
水分補給をしているのだと思いました。

19:47分 また来て見ると違うカエルが水のかかる所でジッとしていました。 ↓
3の場所
 21:03分 また4匹目の違うカエルが水浴びをしていました。 ↓
こんな所に虫はいませんし、下は池でカエルをひとのみする大きな鯉がいます。
餌を捕るためでなく、水分補給に間違いないと考えます。
 やはりカエルは夜になり水場に来て皮膚から水分を摂っている事が分かりました。
4の場所 



昼間のこの場所です。 池に水が入っていて、この入り口の近くにいると、水がかかります。
4匹が水浴びをしていた所を番号で示してあります。


カエルは夜に、皮膚から水分補給をしている事が分かりました。
口からゴックンゴックンと飲むのではなさそうです。

 私の家は、カエルが沢山来てくれます。
その理由が解って来ました。それは、
すぐ側に花壇・畑があり虫が多く、夜は外灯で虫も集まる。池や小川があり水分補給できる。
昼は人がいて鳥や野獣も少なく比較的安全。 生まれた田んぼから200m以内にある。
カエルにとっては住み心地が良いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。