2012年10月8日月曜日

実験1 続き

怪我をしたチビケロのマドカを飼育箱に保護していますので、カエルの習性の実験をしています。

前回の日記で、カエルは夜の行動開始は、視覚だけではない。と書きました。

それをもう一度確認するために、昼間に暗くして行動するか実験しました。
11時から12時まで飼育箱を暗くして、行動するか見ました。 ↓
 飼育箱に3重に布をかけ、真っ暗にしました。 ↓
一時間して、動いたか見ましたが、ほとんど動きませんでした。
私が、布を外す刺激で少し動いただけでした。
 

やはり。視覚だけでは行動はしないようです。

 今日は、17時に餌の虫を入れました。
時間は少し早いですが、虫の動きで行動を始めました。
元気になって来ました。壁も落ちる事なく、素早く動けるようになりました。
早速食べてお腹の膨らんだマドカです。↓
でも、患足はまだ開きません。
患足の指の先がまだ赤いです。 早く治って欲しいです。↓ 8日18時

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。