2012年10月11日木曜日

餌場の記憶

マドカと言うカエルが怪我をしたので、2日間保護しました。(以前の日記参照)
昨年からの経験で、「カエルは餌のいた場所の記憶はかなり強く残る。」と思われました。
ですから、二日間飼育箱に餌がたくさんいた記憶はあると思い、それを観察しました。

予想的中です。 17時、マドカは、近くに置かれた飼育箱に来ていました。↓
この飼育箱に餌のクモがいた事を覚えていたのです。

 それで、プレゼントに捕獲して置いたクモを飼育していた箱に入れました。
早速、パクリ。 ↓

しばらくして見に行くと、マドカはいません。
なんと憎っくきカマキリが、私がマドカにプレゼントしたクモを食べてました。 ↓
近くにもう一匹の見たことないチビケロがいました。↓
模様からマドカではありません。
マドカは無事かな。?     敵は多い、頑張れマドカ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。