2012年10月15日月曜日

孤独か仲間か?

カエルは一匹で過ごすのが好き?  仲間と過ごすのが好き。?

私は、四年間野生のカエルを観察したり、本を読んだりして、カエルは一匹で過ごすのが好きだと、思ってました。ところが今年、ヤマオとフタバと言うカエルが仲良く過ごしているのを見たり、昨日は、他のカエルも二匹づつ同じ家にいるのを見ました。
 もしかしたら、カエルは仲間といても平気で、カエルによっては、仲間といるのが好きかもしれない。と思うようになりました。

それで、昨日同じ家に一緒にいたのは、①いる場所がなくていたのか。? ②一緒を好んでいたのか。?  調べる事にしました。

昨夜から家を二つ増やしておきました。

5:30 一匹家に入ってます。↓

そこに、ヒノキが遅れて帰って来ました。昨日はヒノキはこの家に一緒にいました。
今日は、すぐ近くにもう一つ家があるのを見て、別の家に向かいました。↓

    そして、別の新しい家で、一匹で過ごしました。
 

 もう一つの家ではカシマが一匹で過ごしました。
今日は、別々に過ごしています。 やっぱり一匹、孤独がいいのかな。

 しかし、ヤマオとフタバは、もう一か月以上一緒です。
 6:00 先に帰ったヤマオ↓

そこにフタバが帰って来ました。 フタバは少し離れた所にいましたが、14:00にヤマオがフタバの近くに移動していました。
 以前はフタバがヤマオに寄って行きましたが、そればかりではありません。
ヤマオからもフタバの側に行くようです。
 
一か月以上この状態ですから、 この二匹は好んで近くで過ごしている事に間違いないと思います。

とっても仲良し、可愛過ぎの二匹です。↓

 

私が思っているより、カエルには感情がありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。