2019年7月30日火曜日

デッキのチビケロたち

6月末からチビケロがデッキに来るようになり、7月4日には庭に30匹以上のチビケロで賑わいました。その状態がしばらく続き、7月中頃より少しづつ減りましたが毎日15匹位はいました。それがここ2~3日で急に減って今朝は数匹見ただけでした。

それに、庭に到着してから約1ヶ月経つのに大きくなっていません。

ただ一匹、カエルハウスに良くいるこの仔だけは大きくなっています。

1ヶ月も経てばこの位の大きさになるはずです。

他の仔たちが小さいと言う事は、7月中頃までに来ていた仔たちは、ほとんど何処かに行ってしまい、新たに来た仔の様です。痩せています。↓

今年はアマガエルが多く、ミニ田んぼでも沢山の健康的なアマガエルが育ったのに、
我が家の庭は立ち寄りのみで、更に分散してしまったようです。
仲間の数が多いと、餌の縄張りのような事があり違う場所に行ってしまうのでしょうか。
少し不安になりました。

4 件のコメント:

  1. ご無沙汰いたしました。

    お転婆さんのお庭先のカエルたちの活動、
    今年も活発な様子で、喜ばしく拝見しております。


    しばらく書き込みをしておりませんでしたが、
    昨年冬に、成長の遅れていた庭先のオタマを
    室内に入れ、上陸を経て室内で保温して飼育していたことを
    前回(かなり前に)ご報告していました。

    その個体、無事に育ちまして、
    庭先に自然のカエルたちが増えはじめた6月中旬、
    惜しみながら庭に放しました。
    餌の量は、たぶん適切だったはずですが
    運動不足もあったのか、冬眠あけの庭先のカエルたちよりも
    だいぶ大きめに育ってしまいました(笑)

    毎日面倒を見ていたのに、
    餌を与えようとするとじわじわと後ろずさりしていくような
    大変気が小さい性格で、
    人馴れすることは最後までありませんでしたので
    庭先で再会できても逃げて行ってしまうだろうな、
    と寂しく思いましたが
    用心深く、生き延びてくれればと思っています。

    ただ、数日前から、なんとなく見慣れた、
    青に近いきれいな緑色をした、
    口の周りの模様がほとんどない大きな個体を庭先で見かけ、
    春先ごろの写真と見比べながら
    もしかしたらあの子ではないか、とうれしく思っています。


    ところで、今年は梅雨前半に雨が少なかったり等で
    近所の田んぼの水の量が安定しておらず、
    合唱はいつも通り聞こえていたものの
    うちの庭に自然に集まってくる個体の数が、かなり少ないです。
    また、田んぼの水抜きの前にオタマを助けにいこうと出かけていくと、
    命の危機を感じてあわてて上陸したかのような
    見たこともないほど体の小さな成体が沢山、
    田んぼの周りを跳ね回っている状態でした。
    今のところ庭先でのラブコールもきかれず、
    今年はちょっとここ数年と違う風景になっております。

    猛暑と豪雨が繰り返されているこの夏は、
    カエルたちにとってどんな年になるのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 梅 様

      お久しぶりです。ブログ見て下さりありがとうございます。

      成長の遅れたオタマの飼育の事、とても感心し感動しましたので覚えています。
      アマガエルは人に馴れる性格と馴れない性格があるようですね。
      私も飼育してお世話したのに、決して馴れなかった個体がいました。

      その仔に再開ですか。嬉しいですね。感動ですね。人には馴れなくても庭が気に入っていたのですね。たとえ近づいてくれなくても梅さんの事は覚えているのではないでしょうか。
      嬉しいお気持ち分ります。良かったです。

      確かに水の量が安定していません。水を抜いてもまた雨で溜まったりしているようです。今の田んぼは浮草が多くなり稲も生長しているので、オタマがいるのか良く分りません。ただ歩いているとピチャピャと逃げて泳ぐ音が聞こえるので、まだいるのかな? 思う程度です。

      >うちの庭に自然に集まってくる個体の数が、かなり少ないです。
      少ないですか。私の周辺は今年は多かったですが、最近になり少なくなりました。分散して行ってしまったようです。そして、最近見る仔は小さく痩せています。ミニ田んぼのオタマも遅れるほど小さくなる傾向ですから、田んぼも今の時期の仔は小さいのかも知れません。

      ここも合唱は聞こえなくなりました。
      今年の梅雨は長かったですね。最近の異状気象は生き物にも影響があると思います。
      カエルたちにとって良い年である事を願っています。

      ありがとうございました。

      削除
  2. お転婆さま

    あんなにワイワイガヤガヤだったチビケロたち、ほとんど旅立ってしまったなんて寂しいですね…。

    最近の急激な暑さとは関係ないでしょうか…?

    それとも周囲になにか魅力的なスポットがあるのでしょうか。

    急に減ってしまうと、不安になりますね。

    カエルハウスの子は模様もしっかりしていて、とても元気そうです。

    カエルハウスのアメニティを独り占めしてるからでしょうか。笑

    チビアマも含め、たくさんのアマガエルがまた訪れてくれると良いですね!

    酷暑が続いていますが、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

    良い日になりますように!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      寂しいです。今朝も5匹見ただけです。

      >最近の急激な暑さとは関係ないでしょうか…?
      そうですね。急激な暑さで何処かに隠れていてくれれば嬉しいでいす。

      カエルハウスの模様のしっかりした仔も3日ほどいましたが、来なくなりました。例年はカエルハウスが人気で賑わうのですが、今年は1~2匹いるだけで寂しいです。
      カエルハウスのアメニティも悪くなったようです。古くなったためでしょうか。(笑)

      これから上陸するアマガエルは少ないと思いますので、これから訪れてくれるか不安です。

      暑いですね。
      nature loverさんも無理なさらないで下さいね。
      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。