2019年8月2日金曜日

トノサマガエルも多い

私の畑の水場にトノサマガエルが10匹ほど来ました。
(トノサマガエルと思うのですが、ダルマガエルも似ているので間違えている可能性あり)

例年は1~2匹しか見ません。
トノサマガエルはアマガエルも食べ、共食いさえすると言うので畑にいる場合は捕まえて遠くの田んぼに放しに行きます。

そして田んぼの土手を歩くと、ボチャンバチャンと大きなカエルが沢山水に跳び込みます。トノサマガエルです。準絶滅危惧種とはとても思えません。

 ほとんどの田んぼの土手際にいましたので、かなりの数がいると思われます。
今年はカラスの害がなかったのでトノサマガエルも沢山育ったのでしょう。

他にも長雨などカエルの繁殖には適した年だったのかも知れません。
昨日の田んぼでは、チビアマは1匹も見ませんでした。
今上陸する小さなアマガエルは危険です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。