2019年7月12日金曜日

亜成体豆畑に避難

昨日オオキベリアオゴミムシがいたため、ミニ田んぼを縮小して周りの植物を減らしました。
今朝見ると、亜成体が3匹しかいません。

ヘビか鳥獣に食べられたと、青くなり探すと近くのイチゴ畑に10匹位と ↓

近くの枝豆の中に約20匹位はいましたから、無事だったようです。
   ↓まだ尾が長いのに枝豆にいる亜成体

尾があるうちは、通常なら田んぼにいるはずですので、危険を感じて移動したのでしょう。オオキベリアオゴミムシの危険を感じたのでなく、私がミニ田んぼを縮小したからと思います。枝豆にいる亜成体は、水が必要なら戻れますので大丈夫です。
そして、昨日まで枝豆にいた亜成体はカエルになり我が家の庭に来たようで、太ったチビアマが沢山庭にいました。

隣のサツマイモ畑には1匹もいません。↓

もう危険を回避しようとする能力はあるようです。
 午後になると、ミニ田んぼのチビアマや亜成体は増えていましたので、枝豆から戻った個体もいるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。