2019年7月3日水曜日

オタマ上陸開始

ミニ田んぼのオタマが上陸し始めました。

もう尾が半分吸収されているようですから、前足が出て4~5日は経過ているようです。
 
 他のオタマたちも餌を食べる様子はなく、ジッとしています。

ミニ田んぼの東側に害獣よけに暴風ネットを置いていましたが、変態中のカエルが入り込み、出られなくなる危険がありますので、外してサツマイモを植えました。
話し換わって巣箱にいたベルですが、 台風の日から戻って来ません。
田んぼに行ったとは考えられませんので、もう戻って来ないでしょう。

別れがあればまた新しい出合いがあります。
昨日から玄関脇の薪置場に、1、2歳以上と思われるメスガエルが来てくれました。
 
 庭にもチビケロがいます。夫が芝刈りをすると驚いて植木から出て来ました。
 
 今日は7匹見ましたが、私が見ている以上に多くいるようです。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    立派なメスアマガエルちゃんが来てくれたのですね!常連になってくれると良いですね。

    植物の緑に紛れたチビケロは『ウォーリーを探せ』状態ですね。笑

    何匹いるのか数えるのも楽しそうです。(*^.^*)

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      やっぱり大人のカエルは落ち着いていて、写真を撮っても平気でいます。ずーといてくれたら嬉しいですが。

      庭のデッキ附近はいっぱいしました。ほんとに『ウォーリーを探せ』のゲーム感覚で楽しく探しています。木に触ると中からさらに出て来ますから数えている以上に沢山いそうです。
      驚かしてはいけないのでそっとしています。

      写真を撮って孫のゲーム遊びに使えそうです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。