2019年7月6日土曜日

分散の準備

今朝、ミニ田んぼの囲いの外に出ている変態中のアマガエルや、囲ってある白いネットの中に入り込んでいる仔がいました。
分散が始まると今までのサンサンネットは危険になります。
今度は、網が粗くアマガエルは出入りできるネットに換えました。

これからアマガエルは夜になるとミニ田んぼから少し離れたり、戻ったりしますので、
出入りができなければなりません。 
  小さいヘビは入れるかも知れませんが、イタチや猫などは入れません。

この仔はもう尾がありません。外に出ようとしています。
 (痩せているのでよその仔が入り込んだかも知れません。)↓

 オタマたちの変態は順調に進んでいます。
昨日は上陸している仔は60~70匹 でしたが、今日は80~90匹いました。

 最高に可愛い時です。

変態の速度は温度や個体差がありますが、↓のような経過です。
 ↓これは同じ個体を囲って観察しました。日数は前足が出てからです。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    尾がついたアマガエルがかわいくて、時間があるとジッと写真を見つめてしまいます。笑

    一度、直に見てみたいです!(*^.^*)

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      尾が少し付いている時期は、尾が吸収されてそれが栄養になるので、太って丸々して童顔で一番可愛い時なのです。
      私も部屋に連れて帰り飼育したいですが、餌が難しいので諦めています。

      ほんとに可愛くて、雨が降り傘をさしてでも見てばかりいます。
       (笑)
      実際の変態中の可愛いアマガエルを皆さんに見てもらいたいです
      ね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。