2019年7月9日火曜日

ミニ田んぼの外へ

ミニ田んぼの亜成体(変態中のアマガエル)はミニ田んぼの外に出るようになりました。
7/6 日 昼間はまだ田んぼ中で上陸していますが、

夜になると縁の植物のやや高い場所に移動するようになります。↓
中にはまだ尾が長い個体もいます。

 7/8日の朝には、ミニ田んぼから遠くは数m離れた大豆の畑に移動している個体を5匹見ました。

枝の中にもいましたから実際にはどの位いたか分りません。
 ↓大豆の葉の上で休んでいます。尾の部が黒い個体や完全に変態した個体と様々です。

 ミニ田んぼから離れて畑をウロウロしている個体も数匹いました。
この仔たちは昼間はミニ田んぼからは遠くには行かないと思います。

こうして少しづつ田んぼを離れ、分散して行きます。 

2 件のコメント:

  1. お転婆さま、おはようございます!☂

    同じアマガエルでも、個性豊かですね。

    みんなかわいいです!(*^.^*)

    今日も良い日になりますように!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      おはようございます。
      アマガエルは個体差もあり、個性があります。
      直ぐに逃げる仔もいれば、もう近くで何かしてもジッとしているおおらかな個体もいます。もう背中に模様のある個体や、色も美しい青みがかった緑の個体もいます。みんな可愛いです。

      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。