2019年7月13日土曜日

育てたアマガエル到着

7/11日ミニ田んぼを縮小しました。(前回のブログ)
それによりミニ田んぼの亜成体は近くの枝豆に移動していましたが、12 日の午後からミニ田んぼに戻り始め、夜には新しく上陸した亜成体も加わり30匹位いました。

ミニ田んぼの縁にも沢山いました。虫に噛まれていないか、一匹づつ見ました。

今朝になると、再びミニ田んぼには3匹しかおらず、枝豆にいました。
中にもいますから30匹位はいるでしょう。まだ尾の長い仔もいます。
 
 今までは尾のあるうちはミニ田んぼにいましたから、異変を感じて避難している事は確かです。
 一方、庭のチビアマですが、4日に30匹以上いましたがその後はだんだん減り7~8匹になっていました。昨日12日、再び30匹以上のチビアマがぞくぞくとやって来ました。

デッキやドウダンツツジ

芝生も車にまで 本日は車の使用は危険です。 

 ほとんどの仔が太っていますし、10日まで枝豆にいた亜成体がいなくなりましたので、
その仔たちが一斉に庭に来たのだと思います。 まだお尻が僅かに黒いので変態完了後間もないです。
    ↓私が育てた仔たちだと思います。

4 件のコメント:

  1. お転婆さま

    ミニ田んぼからちらばった子たちは、ほとんどお転婆さまの家にやってくるのですね。

    きっと餌も豊富で、安全な場所とわかるのでしょうね。

    ボルダリングさながらに石垣を登っていた子も無事到着できてるといいですね!

    ところで、アマガエルは枝豆の葉が好きなのですね。やはり葉っぱの感触?で好き嫌いがあるのでしょうか。サツマイモの葉には近寄らないのですよね。臭いなども影響するのでしょうか。

    それにしても、小さなアマガエルがあらゆるところにへばりついていて、かわいすぎます!思わず笑みがこぼれます。(*^.^*)

    写真のアップ本当にありがとうございます!m(_ _)m

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      >ほとんどお転婆さまの家にやってくるのですね。・・・
      どの位の仔が来るのかはっきりとは分りませんが、我が家に来るのは多くて1~2割程度で、来た仔もほとんどは分散途中の立ち寄りで1~2泊してまた旅に出てしまいます。
      今年は来てくれる仔が多いです。昨年は少しは来ましたが、冬眠までいた仔は1匹もいませんでした。今年は少しは冬眠までいて欲しいです。

      ほとんどはボルダリングして来るのでしょう。(笑)

      今のところ枝豆が一番好きみたいです。サツマイモより草丈が高く中に隠れていると天敵に見つかり難いからと思います。
      例年サツマイモも茂るといる様になりますので、臭いの影響ではなく草丈だと思います。

      今年はチビアマが沢山います。畑で野菜採りをしていると、何処にもチビアマがいますし、庭もデッキもチビアマだらけです。
      こんなにいる年は初めてです。

      可愛いです。ありがとうございます。

      削除
    2. お転婆さま、おはようございます。☁

      >どの位の仔が来るのかはっきりとは分りませんが、我が家に来るのは多くて1~2割程度で、来た仔もほとんどは分散途中の立ち寄りで1~2泊してまた旅に出てしまいます。

      そうなんですね。旅に出てしまうのはなぜなんでしょう。何を求めているのか、何を考えているのか、本能でそうするのでしょうが、その行動理由が知りたいです。やはり仲間がたくさんいすぎると、餌を探すのに不利になるので人口密度の低いところに移動しようとするのでしょうか。

      今年はいつもよりチビアマがたくさん来てくれて良かったです。一杯いてかわいいです。(*^.^*)

      枝豆がお気に入りなのですね。以前、もう大昔の話ですが、チビアマが2匹庭に来てくれて、いつも2匹一緒にいたので勝手に雄と雌だと判断し、「まめお」と「まめこ」と名付けて呼んでいました。緑でちっちゃくて、枝豆みたいに見えたんですよね。笑

      良い日になりますように!

      nl

      削除
    3. nature lover 様

      分散して遠くに移動するのは、密度が高くなり餌を探すのが不利と言う理由もあると思います。もう一つ、自分たちの種(アマガエル)を広く分布させ繁栄させるためと思います。
      「アマガエルのヒミツ」秋山幸也著では、「彼らの遺伝子には、脈々と続くフロンティアの精神が組み込まれている。」と書かれています。

      今のところ沢山のチビアマの訪問で嬉しいですが、だんだんとその数は減っていますので、何匹残ってくれるのかなと思っています。

      枝豆が好きです。
      まめおくんとまめこちゃん、可愛らしい名前ですね。
      チビアマは枝豆に似ていますよね。これから枝豆を食べる時は、このお話を思い出す事でしょう。(笑)

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。