2019年7月26日金曜日

写真でゴミムシ、チェック

昨日一匹の亜成体ガエルが、オオキベリアオゴミムシに噛まれて助けました。
今朝、飼育箱にとても痩せた小さなアマガエルがいましたが、助けた仔かは分りません。
昼に見に行くといませんでした。

 今までもアマガエルを見ると、喉にゴミムシが噛み付いていないか見ていましたが、
今日からは、写真を撮りその場で画像チェックする事にしました。
チビアマたちは5:00~6:30頃に昼間の居場所に向かって移動しています。 

その時が一番見つけ易いです。7時頃になるとほとんどが居場所に到着して動かなくなるので見つけ難くなります。それにゴミムシは夜行性なので朝のチェックが早期発見になります。今朝は10匹ほどのチビアマの写真を撮り無事を確認しました。

アマガエルは虫に噛まれていると、首を伸ばしたり動きが鈍くなるのでそれも参考になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。