2019年7月28日日曜日

オタマは深い所も長くいた

図鑑などでは、「オタマジャクシは浅瀬にいる。飼育する場合も水は浅くて良い。」とあります。確かに田んぼは浅いです。
プールのオタマジャクシはプールの壁に多くいました。↓

私が近づくと底に逃げますが直ぐに壁に戻って来ました。プールの底は水深1m以上ありますので、先入観から底にはあまりいないと思っていました。

プールに天敵が多くいる事と27日プールの清掃があるため、23日からオタマを救出していました。プールの壁にそっと近づき壁際にいるオタマを網ですくい、残っているオタマはいないかと、時間を空けて何回も見て回り全て助けたと思っていました。

昨日プールの清掃30分前に行くと、水はまだ3~数㎝あり沢山のオタマが泳いでいました。プールの壁にはいなかったのに残っていたと言う事は、底の方に長い時間いたのではないかと推測します。
 例年は掃除までに完全に水を抜くのですが、夜の雨で水が残り、オタマは命拾いしました。
 正確には数えていませんでしたが、30~40匹は助けたと思います。

もうすぐ上陸しそうな仔もかなりいます。27日 ↓

今朝28日、上陸している仔が6匹いました。↓

これから、ゴミムシを避けてどのように安全に育てるか、悩みます。

7 件のコメント:

  1. お転婆さま

    おたまの救出、お疲れさまでした。

    私も遠くから、一匹でも多くのおたまが救出されるよう祈っておりました。

    ところで、お転婆さんのご自宅の近くでは、今でも夜間、あまがえるの鳴き声はしますか?

    今月12日金曜日に実家に戻ったときは、夜間、近所の公園であまがえるが鳴いていましたが、今晩は鳴いていません。(まったく余談ですが、昨日28日は祖母の98歳の誕生日会で、実家でお祝いしました。たまに、祖母と一緒にアマガエルのお話を見ます。祖母も“かえるちゃん”が大好きです)

    あまがえるの繁殖行動は、いつ頃まで続くものなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      コメントでの応援、ありがとうございます。

      夜間のアマガエルの鳴き声ですが、ここ2~3日は夜外に行かなかったので分りませんが、4~5日前の雨の日は少しだけ途切れ途切れですが鳴いていました。今日から晴天が続きそうですので、そろそろ終わりになると思います。

      ご祖母様98歳のお誕生日おめでとうございます。私は、祖父母の記憶はありません。その上、好きなアマガエルのお話ができるなんて、大変羨ましいです。
      これからもお元気な事をお祈りしています。

      アマガエルの繁殖行動がいつまで続くかですが、当然田んぼに水が無くなれば終わりだと思いますが、あればいつまで続くのでしょうか。以前のブログで何時まで続いていたか書いた事がありましたが、忘れてしまいましたので、調べて追記します。

      プールでは、2014.8.6にカップルを見ました。(ブログにあり)その後は観察しなかったので分りません。

      削除
    2. 竹内様
      追記 2015.1.5のブログ「アマガエルの合唱の期間」に書いてありました。
      「プールでは8月も毎日ではなく時々鳴いていた。」思い出すと、確か9月になると鳴いている事はなかった記憶があります。
      田んぼは8月の初めまで、水がある田んぼがあっても鳴いていなかった。と書いてありました。
      もう忘れかけています。

      削除
  2. お転婆さま

    お転婆さんのご返信を祖母に見せたら、とても喜ぶと思います。誠にありがとうございます。

    ちなみに、祖母が使っているタオル類は、かえるさん柄です(笑)

    また、あまがえるの合唱の期間につきましても、ご説明くださり、ありがとうございました。

    今年は仕事が忙しく、里山の田んぼであまがえるの鳴き声を直接聞く機会がありません。それが少し残念。

    でも「アマガエルのお話」を通じて、お転婆さんのお話を伺うことができるので、とても楽しいです!

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      こちらこそ、高齢者として勇気をいただけるお話です。またブログを見て下さる事、大変嬉しいです。
      ありがとうございます。よろしくお伝えください。

      カエル柄のタオルですか、私も以前プレゼントで頂き使用していました。カエルグッズは見ているだけで、癒されます。

      昨夜21時頃外に出て見ましたが、田んぼでアマガエルの声はありませんでした。水のある田んぼは少なくなりましたが、まだあります。
      アマガエルの声が聞かれる環境に住んでいられるのは幸せです。

      いつも応援して下さいましてありがとうございます。
      皆様のコメントでやる気をいただき、続けられています。

      削除
  3. お転婆さま

    オタマ救出は、まだ終わってなかったのですね!

    さらに40匹近くも!そんなに残っていたなんてびっくりです。

    お転婆さまに助けてもらえて、本当に幸せな仔たちです。(*^.^*) (◕ ◕)~

    救出作業は、根気もいるし、とても大変だったと思います。

    本当にお疲れさまでした!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover さま

      プールの掃除までに全部救ったと思っていたら、40匹も残っていました。ただし残ったオタマですので小さい仔も多く、どれだけカエルになれるかは分りませんが、毎日1~2匹は上陸していま
      す。
      救出は何日も何回も行きましたので、疲れました。
      今年で最後かな、と思います。

      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。