2019年7月5日金曜日

田んぼに放したオタマたち

私のミニ田んぼは650匹のオタマが育ち過密状態になり、6月24日近くの田んぼに100匹ほど放しました。 ↓ 黄色の丸の辺りに放しました。

 6月29日、見に行くと放したオタマと同じ位の大きさのオタマが沢山泳いでいました。
放した時には田んぼにはオタマはいませんでしたので、私が飼育したオタマたちです。

今日、様子を見に行くといました。

私の足音に驚いて、ポチャンポチャン、ピチャピャと水の中に入る音が沢山聞こえましたので、多くのオタマが元気でいるようです。放した場所からはそんなに遠くには行かずある程度まとまっていました。成長の速度は同じでしたが、田んぼの方がやや細めです。

でもこれ位のサイズは正常で私のミニ田んぼのオタマが太り過ぎです。
安心しました。

6 件のコメント:

  1. お転婆さま

    ちびちゃんたち、本当にかわいいですね。

    かわいいと言えば、トップページの「アマガエルのお話」のロゴも、かわいいデザインに戻りましたね。

    このロゴ、大好きです!

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      変態中のチビちゃんは最高に可愛いです。

      トップページのロゴは、「前の方が良い。」とのご意見をいただき戻す事ができました。私もこの方が良ったとつくづく思い、嬉しく思います。

      ありがとうございました。

      削除
    2. お転婆さま、おはようございます!☁

      ロゴかわいいですね。アマガエルにぴったりです。(*^.^*)

      良い一日になりますように!

      nl

      削除
    3. nature lover 様

      おはようございます。

      ロゴはコメントで「この方が良い。」とご意見をいただき元に戻す事ができました。
      「アマガエルにぴったり。」と言って頂きとても嬉しいです。
      このブログと私のアマガエルとの関わりは、コメントを下さる皆様により書く事が出来て続けられています。
      皆様に厚く感謝しています。ありがとうございました。

      今日は嬉しいコメントをいただき、良い1日のスタートとなりました。

      削除
  2. お転婆さま

    “アマガエルのお話”と言えば、やっぱり、このロゴですね!!

    常連さんにとっては、おなじみのロゴです(笑)

    返信削除
    返信
    1. 竹内 様

      私も気に入ってます。
      息子が、アマガエルは可愛いからとデザインしてくれました。そしてブログの内容に合わせてくれたのだと思います。(笑)

      ご意見をいただき戻すことができました。
      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。