2017年6月29日木曜日

危なかった

アマガエルが家の窓枠にいた時、窓を閉めて怪我をさせてしまった事が2回あります。
ですから毎日何回も危険な場所にいないか、見回りをしています。

今朝ダックはいつもの手すりハウスの横にいました。13時外出から帰り見ると、窓枠に移動していました。
 窓枠と網戸の隙間に入り込んでいます。うっかり開けたら怪我をさせたかも知れません。
見て良かったです。
安全な所に移動させようと手に乗せると、警戒姿勢です。 ↓
 
ダックは昨年ほぼ毎日私の顔は見ていましたが、手に乗せると警戒しました。

 昨日いた玄関近くの歯車に乗せると、そのまま夕方まで居眠りをしていました。
 
 朝安全な所にいるからと油断できません。
出来るだけ何回も見回りをして事故防止に努めたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 本当に、アマガエルってなぜ、窓のところを好むんでしょうね(笑) こちらはヒヤヒヤします。うっかり網戸や窓を開けると、カエルが「ボタっっ」と落ちてきたりして(^^;)

    お庭のカエル様コーナーに面した和室は、カエルのいる時期は、雨戸を閉めません。窓を開け閉めするときも、そぉ〜っと確認しながらです。雨戸はロールアップ式のもので、紐を引っ張って下に下ろすタイプです。

    昨日、私が仕事で遅くなり、先に帰宅した夫が代わりに雨戸を閉めたのですが、何も考えずに和室の雨戸を閉めてしまったらしく!!!
    帰宅して気づいた私が雨戸を上げようと、まず窓を開けたら・・・
    はい、出てきましたよ、アマガエル2匹(^^;)
    雨戸と窓の間に閉じ込められてしまってました。
    私が夫を叱り飛ばしたのは言うまでもありません。
    雨戸でカエルをつぶしてしまわずによかったです・・・
    (昨年、気をつけていたにもかかわらず、ヤモリをそれで・・・涙)

    返信削除
    返信
    1. グリ様

      窓わくが好きなんです。
      >雨戸はロールアップ式のもので、紐を引っ張って下に下ろすタイプです。
      オシャレですね。私は見た事ありません。

      >夫が代わりに雨戸を閉めたのですが、何も考えずに和室の雨戸を閉めてしまったらしく・・・・
      同じくです。夫にも言ってあるのですが直ぐに忘れてしまい確認しないので困っています。

      >私が夫を叱り飛ばしたのは言うまでもありません。・・・
      凄い。! 旦那さま可哀そう。(笑)

      また窓だけでなく物置にもいるので、うっかり物を移動できません。カエルの見回りも大変です。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。