2017年6月3日土曜日

今朝は7.5℃

ナスは毎日手すりのカエルハウスにいます。↓

昼間はカエルハウスで眠り、夕方と朝はお風呂に入り、夜はハウス側のライトで虫を捕りの生活でここから離れないようです。↓
 
今朝4時、寒くて目が覚めました。7.5℃でしたから寒いはずです。
ナスはハウスの中の竹の中にいました。ナスも寒かったのでしょう。 ↓
 

 余談です。
庭の巣箱でシジュウカラが子育てをしていました。午後から親鳥が盛んに鳴いているので

 見ると、雛が顔を出していました。 雛はクチバシが黄色いので分ります。
 
 暫らくして雛は巣立って行きました。  

2 件のコメント:

  1. スクワイヤー2017年6月6日 16:11

    お転婆様

    ちょっと前の話題になりますが、シュレーゲルアオガエルって大きいですよね。
    以前東北に旅行に行った時にホテルの玄関に大きなシュレーゲルアオガエルがいてこのままでは踏まれるかカエルが怖い人に騒がれると思い逃がしましたが、大きくてそして大人しかったです。

    やっと初夏が来たかと思ったら急に冷え込んだりして今年も不順な気候のようですね。
    こちらではお転婆様のところよりは気温は下がりませんでしたが、それでも12℃位まで下がりました。

    竹に入るナスさん可愛いですね。

    今年はシジュウカラはスズメの妨害が無かったようで良かったです。

    我が家の残ったオスアマガエルは今年は良く天気予報してくれています。
    なぜか妻がケースを除くと振り向いたり、寄っっていたりするのですが、私の時はせいぜい振り向く程度です。
    私のほうが餌上げているんですけど・・・(泣)
    妻の方が家にいるので顔なじみなんでしょうか。

    モリアオガエルの方はドライヤーかけたりCDやラジオをかけると鳴き出します。何に反応しているのか不思議です。

    モリアオガエルは餌くれPRはしません。また、動いていないものは餌と認識しないようです。

    アマガエルは動いていない虫もしばらく考えて食べることがありますし、ケースをノックするとその方向を向いたりします。
    同じ樹上性のカエルでも随分と違うと思いました。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤ―様

      シュレーゲルは大きいですね。そしてとても綺麗な黄緑色でしたので、見た瞬間はゾッとしてしまいました。意外にもカメラを近づけてもおっとりしていて逃げようとはしませんでした。性格はアマガエルよりのんびり屋さんで大人しいようです。
      でも大きいのでカエルの苦手な方は怖いでしょう。私も飼育する気にはなれません。

      最近の天気は不順ですね。アマガエルも戸惑っているのではないでしょうか。ナスがカエルハウスの竹に入ったのは2回見ましたが寒いと入るようです。寒風が当るのが嫌なのかも知れません。

      今年はシジュウカラは家の直ぐ横の巣箱に入りました。ここは家の窓から2mもないのでスズメは来ません。シジュウカラも私達も安心でした。

      今の季節にラブコール意外に鳴くのですね。
      畑や野原では昼間に鳴き声は聞かれませんので、今はレインコールもしないと思っていました。コメントを下さる方が庭で普通に鳴くとの情報を下さり、特別かなと思いましたが、鳴くものなのですね。天気予報士さんがいて良いですね。

      餌をあげない奥様に振り向いたり寄るのは、見ている時間が長いからでしょうか。とても興味ある行動です。
      ウチのアリも部屋にいた時に、たまにしか来ない息子の方に近づいた事がありました。その時は、人間の個体区別はできないのかと思いましたが、出来るかも知れませんね。

      ウチのアマガエルたちも、動かない虫もジッと見てから食べますし、足音で振り向きます。動画の鳴き声に反応した事はありますが、直ぐにしなくなりました。

      モリアオガエルとアマガエルの違いは面白いです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。