2017年6月11日日曜日

ナスは壁に移動

ナスは、5日の昼間からデッキのカエルハウスにいなくなりました。9日の夜はカエルハウスの側のライトにいて、私から虫をもらって食べましたが、昨日から夜も来なくなりました。

昨日、窓枠の隙間にいるのを発見しました。 今日もいます。↓
ここは、昨年冬眠までいた場所と全く同じ所です。
手前に写っているのは、今までいたカエルハウスと虫を捕るライトです。 夜になるとこの手すりを歩いてお風呂にやって来ます。
今夜は20時になっても出て来ません。 お腹が良いようです。
デッキで暮らすアマガエルは初めは手すりのカエルハウスにいますが、そのうちに壁側に移動します。
ナスは、昨年いた所を覚えていました。

またここでヘビの見張り番をしてくれると助かります。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    おはようございます
    ナスちゃんが無事に帰って来てくれて、場所も覚えているなんて嬉しいですね

    うちの庭のケロたちですが日中一匹が鳴くと釣られて大合唱
    その声からオスだけで4~5匹はいるんじゃないかと思われます
    天候にはあまり関係なく一匹が鳴くのをきっかけに鳴いているようです
    それなのに夜は全く鳴かないので繁殖には至らないのだと思います
    (発泡スチロールや土鍋を使った小さな池は用意しています)
    やはり繁殖は夜ですよね???


    ブルーベリーの木によくいるオスとメス(←あごの色で推定しました)が
    いつも互いが見える距離におり、体の向きや体勢なども真似しているので
    相性がいいんじゃないかと思い、カップルになることを期待していますが
    未だ清い関係のようです^^;

    うちのケロたちはみな去年6~7月に生まれた満一才です
    一歳はまだ成熟していないのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. にわ様

      こんばんは。
      ナスは昨年と全く同じ場所に移動しましたので、覚えていたのです。気に入ってもらえたと思うと嬉しく可愛いです。

      >夜は全く鳴かない・・・
      今の季節に昼間鳴いて夜鳴かないのは、大人のカエルでは経験ありません。繁殖期に昼間もたまにほんの少しは鳴き声がしますが、単独でちょっと鳴き合唱にはなりません。大人のオスが水辺に4~5匹集まれば鳴くはずと思いますが。
      そのオスたちは昨年生まれとの事ですので、まだ子供で夜に鳴かないのだと思います。我がミニ田んぼやプールでも小さなカエルは鳴かないのを多数見ています。

      繁殖でメスが来るのは夜です。ただしカップルになり産卵に時間がかかり昼間に持ち越す事はあります。私も21時にカップル成立し、次の日までそのままで過ごし11時なりやっと産卵したのを観察しました。
      水辺があっても夜合唱しないとメスは来ないと思いますが。

      野生でも仲良しガエルはいて、このんで近くで過ごしているようです。仲良しガエルがカップルになったら素晴らしいですね。

      昨年の6~7月生まれではまだ成熟していないように思います。
      飼育していたアリとナツも昨年生まれですが、冬眠せずにいて体長は40mm近くになっていたので、もしかしたら成熟しているかも知れないと考えています。

      削除