2017年6月18日日曜日

ナツ生還

ナツは5/31日 落ち着かなくなりデッキで解放しました。
落ち着かない姿に耐えられなくて解放しましたが、毎日後悔して庭や畑まで探していました。

もし帰ってきたら部屋で過ごしていたパイプ棚のカエルハウス近くに来るのではないかと、この付近は丁寧に探していました。 今朝デッキの歯車の裏を見ると、↓

 私はひと目でナツと分りました。 ↓
「ナッちゃん ?」と呼びかけると、 垂れていた頭をしっかりとげて私をジッと見ました。
確実に私の事を覚えている反応でした。  目頭が熱くなりました。
一応パソコンで確認しましたが、口元の模様から間違いありません。
 
 良く無事で、嬉しいです。

6 件のコメント:

  1. お転婆さま

    ご無沙汰しております。なかなかコメントを投稿できませんが、毎日、拝読しています。

    ナツちゃんの生還はうれしいニュースです!

    せっかく戻ってきたのですから、少しの間でも、お部屋の中で一緒に過ごされてはいかがでしょう?

    ナツちゃんも、お転婆さんに会いたかったと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      お忙しいところコメントありがとうございます。

      田んぼに出かけると、帰って来るアマガエルは僅かです。事故に遭ったり、帰路の途中で良い場所が見つかるとそこに留まってしまうと推測しています。
      ナツは以前過ごしていた場所に帰りたいと言う思いがあり、頑張って帰って来たのではないかと思います。昨年のカッコもそうでしたので、飼育するとその思いがより強くなるのかも知れないと思いました。

      そう考えると、いっそう愛おしく嬉しく思います。
      手の中にうづくまりなかなか下りようとしなかったのには、涙が出て感動しました。

      アマガエルが人に会いたいとはありえない、と思いながら、私に会いたかった、私の部屋に戻りたかった、のではと真剣に思ってしまいます。

      暫らく部屋で過ごさせます。
      ありがとうございました。

      削除
  2. お転婆さま

    ナッちゃんお帰りなさい!
    すごいです!数々の試練を乗り越えて無事に生還するなんて!
    自然界の厳しさやアマガエルの生存率を考えたら奇跡のようです
    まるで『母をたずねて三千里』のよう~

    無表情からは分かりませんがナツちゃんも再会を喜んでいるはずです
    だってお転婆さんに会うために戻ってきたのですから。。。涙

    どんな苦労があったか知りませんがとにかくよく戻って来てくれました!
    もう遠くへは行かず安全なデッキで過ごしてほしいと思います

    返信削除
    返信
    1. にわ様

      ありがとうございます。
      とってもとっても嬉しいです。

      あの疲れた様子から、不安や空腹と闘いながら帰って来たのだと思います。
      私も行方不明になった我が子が帰って来た思いです。(笑)

      ナツも部屋に戻りお腹いっぱい食べてお風呂に入った時には、ほっとしたのではないかと思います。
      もちろん今も放し飼い状態ですが、何処かに行く様子はありませんのでそう思います。

      部屋にクーラーがありませんので、これから暑くなればデッキに出すつもりです。デッキは100%安全ではありませんが、野原より危険のリスクは低いと思いますのでいて欲しいです。
      でも、デッキに出れば何処かに行きたくなるでしょうね。

      放し飼いと言う方法を選択している限りは覚悟しておかなければなりません。
      ありがとうございました。

      削除
  3. お転婆さま

    私は、ナッちゃんがお転婆さんの家に帰ってきたのは、単に本能によるものだけではないと思います。

    お転婆さんとの暮らしを通じて、何か特別な感情(?)が芽生えていたのではないでしょうか?科学的な解釈ではありませんが、私は何となくそう感じるのです。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      私も昨年のカッコとナツの様子から飼育していたから頑張って帰って来たように思いました。単に本能だけでなく帰りたい思いが強く働いたのではないかと考えました。

      18日発見した時は、頭を垂れて丸まった姿勢でしたが、「ナッちゃん」と呼びかけると、はっとした様子で頭を上げて私をジッと見ました。私に関心がなければ無視するはずです。
      また手に乗せると何時までもジッとしていました。疲れていても跳び下りる力は残っていましたので、(餌には跳び付きました。)私の手の中で安心したのだと思います。

      昨夜は食事後に、私が座っている簡易ベッドに来て眠りました。アリは私の簡易ベッドに良く来て眠りましたが、ナツは初めてです。

      私も、野生のアマガエルにはない感情が芽生えていると感じています。

      削除