2017年7月3日月曜日

チビガエル到着

ナツは今までは夜に虫を食べると、つい立やゴムの木の近くで居眠りをして、部屋から出て行こうとはしませんでした。
ところが昨夜23時に虫を食べると部屋から出て行こうとしました。ゴムの木に乗せても直ぐに床に下りて何処かに行こうとします。またゴムの木に戻しても部屋を出て行きます。
 もう23時30分、このままにして眠る訳にはいきませんので、ナツをデッキに出す事にしました。   デッキに出ると ↓

今年生まれのチビガエルがいました。 可愛いです。

明日の朝には何処かに行ってしまうだろうと思いながら、ナツもデッキに出したまま私は家に入りました。

今朝、ダックがいるカエルハウスを見ると、チビガエルがいました。 ↓

16時 ぐっすり眠っています。こんなに熟睡していいのでしょうか。↓

 まだ変態したばかりで幼いのに、カエルハウスを休む場所として選ぶのは感心します。
ダックが先にいたから来たのでしょうか。
チビガエルは大人のカエルの側に行く事を何回も見ています。

ナツは今朝、デッキに置いてある部屋にいた時に使用していたパイプの蔭に隠れていました。
不安かも知れないと、また部屋に連れて来てしまいました。

4 件のコメント:

  1. お転婆さま

    ちびがえるちゃん、可愛いですね!

    お転婆さんの家にたどり着くまで必死だったし、怖かったんだと思いますよ。

    だから、(旅の疲れもあって)安全なカエルハウスで安心して熟睡したのではないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      ちびかえるはとても可愛いです。
      今年は、昨年沢山いた田んぼもいなくなり、とても心配です。
      今までは、今頃デッキに可愛いちびがえるが来てくれたのにもう来なくなりました。

      ちびがえるたちの分散はとても危険です。
      カッコやナツが田んぼから帰って来た時はとても疲れている様子でしたから、ちびがえるも心身ともに大変と思います。
      カエルハウスはダックもいましたから、安全と思って熟睡していたのでしょう。

      ちびがえるたちは、まだ経験が浅いので危険な所にいる事が多いですが、早く安全な場所を見つけて生き延びて欲しいと願っています。

      昨日いたあのちびがえるは、今朝はいませんでした。

      削除
  2. お転婆さま

    週末、田んぼでついに変態したばかりのチビを見つけて庭に連れてきてしまいました

    ケロの観察を始めてまだ2年目の新米ですがお転婆さんと同じように感じています
    去年に比べて①変態する時期が遅い ②圧倒的に数が少ない ③みな小さくて痩せている

    去年はすごい数のチビケロが田んぼから一斉に出てきてあぜ道は足の踏み場にも困るほどでした
    今年は草むらを探してやっと見つけました
    長野と千葉、遠く離れているのに同じような現象が起きているなんて不思議です
    セミのように大繁殖する年とそうでない年が全国的にあるのでしょうか

    連れてきたチビケロは本当に小さくてか弱くてこれで生きていけるのかと思うほど
    一冬越したケロたちと比べるとその大きさの違いに驚きます
    一年でこんなに大きくなるものなのですね
    毎日見てきたのでこれほど大きくなっていたとは気づきませんでした

    今年のチビたちも無事に元気で成長してくれることを祈ります

    返信削除
    返信
    1. にわ様

      驚きました。
      私の周辺だけと思っていましたが、にわさんの所も同じなのですね。①の遅いのはコメントでも教えていただき、これは気温の違いなのでありうると思いますが、②の数が少ないのはどうしてでしょうか。気温は低くても時間がかかるだけで変態できると思うのですが。③のみな小さいも気温なのでしょうか。
      数が少ない上に小さければそれだけ危険はあると思いますから、ますます数は減ってしまいます。
      心配ですね。

      >一斉に出てきてあぜ道は足の踏み場にも困るほどでした・・
      そうなんです。昨年は歩けないほどいました。
      繁殖するのが多い年と少ない年があるのでしょうか。
      今年は繁殖の最盛期に田んぼに集まり合唱しているカエルも少なかったです。
      ますますアマガエルが減少するのではないかと心配です。

      チビケロは小さいですね。大きな草の中に入るとヨタヨタと転びながら歩いていますので、ハラハラしながら見ています。
      一年で大きくなりますね。

      今年のチビケロも元気に育って欲しいです。
      情報は参考になります。ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。